So-net無料ブログ作成
2013年7月からの旅 ブログトップ
前の20件 | -

船旅OutTakes [2013年7月からの旅]

s-DSC05543.jpg
船の食堂

 

s-DSC05575.jpg
運転室、デッキですね

 

s-DSC05566.jpg
風呂

 

s-DSC05567.jpg
洗濯とか

 

s-DSC05668.jpg
空芯菜

 

s-DSC05664.jpg
なんかくだもの

 

これで長い長い旅の報告はほんとうに終了です
どうも長い間ありがとうございました

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月20日 羽田空港にて [2013年7月からの旅]

s-DSC06039.jpg
口直しに空港内の寿司屋へ

 

s-DSC06040.jpg

 

s-DSC06042.jpg

 

 s-sushi2.jpg

 

s-susi1.jpg
なに食ったか覚えていないけどたらふく食べたよ
回転でなくてさすがにうまかったよ
どうしてこんなに食べれたのかわからないけど大量に食べたよ



 

s-DSC06048.jpg
ほや

 

s-DSC06050.jpg
あなご一本

 

 s-DSC06051.jpg
さらにコーヒー飲んで

 

s-DSC06052.jpg
飛行機内のコンソメスープ

で札幌に帰還
長い長い旅日記もほぼ終了です
長い間どうもでした

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月20日 移動 [2013年7月からの旅]

s-DSC06019.jpg

 

s-DSC06032.jpg
ここらへん記憶が消えているんだけどたぶん朝からやってる飲み屋でまた飲んだような
シャバに帰ってきて狂ったように飲み食いする俺であった

 

s-DSC06033.jpg

 

s-DSC06035.jpg
マグロ

 

s-DSC06034.jpg

 

その後羽田空港へ移動

 

s-DSC06036.jpg
昼メシを

 

s-DSC06037.jpg
つけ麺
これがゲロマズで(涙)

 

s-DSC06038.jpg
半分残しました、この写真が残した図、こんな店を空港に出してはいかんよ~
麺は刀削麺?でもビロビロで汁もさっぱりうまくなかったぞ(怒)
日本人を馬鹿にしている店だと思った

 


義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月19日 まだ飲み食い [2013年7月からの旅]

s-DSC06031.jpg
ここへ

 

s-DSC06021.jpg

 

s-DSC06022.jpg
くじら

 

s-DSC06023.jpg
イカゲソ

 

s-DSC06024.jpg
なんかの酢の物

 

s-DSC06025.jpg
ここへ

 

s-DSC06026.jpg

 

s-DSC06027.jpg
つけ麺を

 

s-DSC06029.jpg
すいません、イマイチでした(笑)

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月19日 放蕩の日々 [2013年7月からの旅]

s-DSC06008.jpg
翌日朝からやってる飲み屋へ

 

s-DSC06009.jpg
朝から飲むよ

 

s-DSC06010.jpg
なす漬け

 

s-DSC06011.jpg
刺身盛り

 

s-DSC06012.jpg
煮込み

 

s-DSC06014.jpg
昼メシここへ

 

s-DSC06015.jpg

 

s-DSC06016.jpg

いや~初めて蒙古タンメン食ったけど
ファンには悪いが正直うまくなかった(笑)札幌にもっともっとうまい担々麺その他が
食えるとこがあるわ~ショックでした(笑)

 

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月18日 夜の池袋 [2013年7月からの旅]

s-DSC05993.jpg
夜の池袋に繰り出します、ただし一人で(涙)

 

s-DSC05994.jpg

 

s-DSC05995.jpg

 

s-DSC05996.jpg

 

s-DSC05997.jpg
ホッピーセット

 

s-DSC05998.jpg
通しがアスパラ一本

 

s-DSC05999.jpg
肉刺身

 

s-DSC06000.jpg
煮込み

 

s-DSC06002.jpg
でかい

 

s-DSC06003.jpg
焼き物

 

s-DSC06004.jpg
スナップエンドウ

 

s-DSC06005.jpg
大がりとは?

 

s-DSC06006.jpg
食った

 

 


義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月18日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05983.jpg
夜、船の灯りのもとに鳥が集まってくるのだ

 

朝6時起床
今日は最終日、朝メシを早く食えという命令が出ていたのだった
無事早起きして朝メシを食う

s-DSC05984.jpg

 

s-DSC05985.jpg

 

入港、税関、検疫等、さてどうなるのか

6時50分 抜錨
8時40分 着岸

 

s-DSC05989.jpg
検疫と税関、税関の船

やっと日本の土を踏める(涙)


10時40分、すべての手続きが終わる、やっと日本に帰ってきたことになる


昼メシ チャーハン、帰港時の定番はチャーハンなのか?→なんと撮影忘れ(涙)


s-DSC05990.jpg
すぐ燃料を入れていたな


午後5時 開放される

 

 s-DSC05991.jpg
台場の地を踏む俺(涙)
まだまだ暑いと思っていたのだが台風一過東京は秋の風が吹いていたのにびっくり

 

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月17日 船のメシ [2013年7月からの旅]

朝寝坊、かろうじて朝メシは食う
掃除とか片付けである、明日下船だからである
なんとか予定通りってか、余裕があった日程であった
最後に台風が来たのが予定外であろうか

予想通り本日は晴天
s-DSC05975.jpg

 

s-DSC05978.jpg
昼メシ ハンバーグ、魚のやつではなさそうだった、合い挽きか?

 

s-DSC05980.jpg
夜メシ 船最後だと思われる夜メシは予想通りうな丼であった、正確にはうな玉丼か?んまかった
今年うなぎを食べたのは初めてか俺、全部食った(涙)

 

s-DSC05981.jpg
夜食 なんとカップ焼きそば(涙)何年ぶりかで食ったよ、思ったよりうまいけど普段食いたいとは
思わないな~

 

s-DSC05982.jpg

 

酒は飲むよ


少々移動、浦安沖へ
夜、ディズニーランドで花火がちらっと見えた
s-DSC05976.jpg
スカイツリー


s-DSC05977.jpg
富士山がかすかに見えた



義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月16日 船のメシ [2013年7月からの旅]

朝起きると世間がメロメロになっていた、そう台風18号である
京都、中部地方等で深刻な被害だそうだ
東京は風がちょっと強く波は高い、俺のいる東京湾ですらである
雨はどうなんだろう多少は降っているってとこか現在(午前)
外海はどんなだろうと想像するのも気分悪い
ものすごい荒れ荒れである、船にいるのが悲しくなる時間である(涙)

俺のいるとこでは(東京湾)午前10時ころからうねりがとても強くなったのだが
午後3時、どうやら通り過ぎたようである、いやあ死ぬかと思ったよ(笑)
ものすごい嵐だった、あまりに揺れるので俺はイカダで逃げようかと思ったのだけど
この荒天でイカダで逃げたらそれは自殺行為だろうと思ってかろうじて止めたのだが(笑)
(あきらめて俺は昼寝していたのだ(笑))

一度しか行ったことがないが京都の嵐山が濁流で埋まるのは見ていた辛かったな~
(修学旅行で行ったきり)


s-DSC05967.jpg

 

s-DSC05968.jpg
昼メシ 鶏を中心に

 

s-DSC05969.jpg
夜メシ 鮭、ホルモン煮込み、タコ刺身

 

s-DSC05974.jpg
夜食 ロールケーキとパックの紅茶、明日の夜食はたぶん入港前でカップラーメンなんだろうなぁ~
俺の旅もそろそろ終わりそうだ・・・

 


s-DSC05973.jpg
夕方、台風一過、富士山を鑑賞、東京湾から富士山が見えることはめったにないらしい

 

s-DSC05970.jpg
夕焼けが超キレイ、明日は晴天なんだろう
 

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月15日 船のメシ [2013年7月からの旅]

たぶん今日は東京湾で台風をやりすごす一日ってか
台風の東京上陸は16日だそうで、明日もかよーって


s-DSC05962.jpg

 

s-DSC05963.jpg
昼メシ ステーキ(涙)んまかったす

 

s-DSC05964.jpg
香り高いポンペイ胡椒

 

s-DSC05965.jpg
夜メシ 麻婆豆腐(涙)、またしてもサンマ(涙)、切り干し大根

マーボーがあるとメシを大量に食ってしまう(涙)、ご飯にかけてしまうのだ
ひさびさに大量メシを食う、腹一杯

 


s-DSC05966.jpg
夜食 ひやむぎ、またしても腹パンパン
今日は大量のカロリーを摂取してしまった、しかしそれはこの旅で初めてかもしれない
こんなに食べたのはね、東京にきて安心したのかもしれない


みのもんたの息子の問題がにぎわっている
あと原発の汚水問題ね、これはマスコミの欺瞞だわ、安倍おろしってか
オリンピックを東京でやったら困る連中がいるとしか思えない
原発から汚水が出ているのは地震直後からで今更の話である
いわば菅直人の責任であろう

台風18号はよくわからない
東京は午後晴れてきた、午前は雨降っていたけど
四国のあたりが暴風圏だとかって言うのだが
東京は雨不足だから雨は降ったほうがいいらしいのだが

携帯電波がくるようになってiphoneを使い始める
だいぶ使い方を忘れていたのだが、まあなんとかである

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月14日 船のメシ [2013年7月からの旅]

起きたら陸地が見え、周囲に幾隻かの船が
ポンペイ以来の光景で感動的です
大島と房総半島の先端のほうが見えていました


s-DSC05949.jpg

 

s-DSC05954.jpg
昼メシ サンマフライ

 

帰港が近くなり船は残飯処理モードに入ってきているのだが
サンマは余っているのか??(笑)
最後にステーキ一回とうな丼が出ると話は聞いたのだが
さて出てくるか?

台風は接近中、小笠原のあたりにあるようだ、東京にはあさって接近するらしい
船は浦安沖で停泊、避難するらしい(実際は浦安のだいぶ沖であった)
で、本日は東京湾を移動、大島沖で時間をつぶすという最初の計画は流れたようである

海ほたる通過、撮影す
s-DSC05958.jpg

 

s-DSC05956.jpg

 

s-DSC05960.jpg
夜メシ 魚煮付け、かぼちゃ、茶碗蒸し

 

s-DSC05961.jpg
夜食 山菜おこわ んまかった

 

s-DSC05950.jpg

 

s-DSC05951.jpg
他の船が見えた
東京湾には船はむちゃくちゃいるのだ


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月13日 船のメシ [2013年7月からの旅]

朝5時半ころ起床


s-DSC05943.jpg

 

s-DSC05946.jpg
昼メシ カキフライを中心に

 

s-DSC05947.jpg
晩メシ づけ丼 んまかった

 

s-DSC05948.jpg
夜食 温かいうどん、厳しい冷房にやさしい味(涙)

 

台風が近づいていてバタバタしている
入港を早めるとかなんとか、さてどうなるであろうか
大島はまだ見えない、明日になりそうってか本日深夜か、そのころ俺は寝ている、明日見るわ

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月12日 船のメシ [2013年7月からの旅]

南のほうに小さい台風が発生し進路を見極めるため停止する、後の台風18号になったのだが
その芽のうちから船では注目していたことになる
特に船は揺れてはいないのだが
けっこう安全策を取るのだなと感心→3時間ほど停止してから再走行

今更だが、船のメシを総合的に見て、朝は超質素(笑)非常に簡素、昼は喫茶店のランチで出てくるような基本洋食、
夜は純和食って感じである、夜食は日本人が考えられるすべての夜食が次々に出てくる(笑)って感じではある
俺の食事は夜食メインって感じである(笑)夜食が楽しみで~食事の予算が決まっていてその中でいろいろ出してくれる
烹炊員に感謝である


s-DSC05936.jpg

 

s-DSC05937.jpg
昼メシはチキンライス+オムライスか、スープが熱いビシソワーズってかジャガイモスープ
おいしくいただきました

s-DSC05938.jpg
午後、船の釣り師がシイラを一本上げる、たいしたもんだ
即刺身にしていてちょっと味見をさせてもらう
んーマグロ・カツオのような派手な味でなく、ヒラメ・フグのような究極の白身でもなく
超微妙な味であったがさすがに新鮮であった




s-DSC05939.jpg
さばいているとこ

 

シリア情勢で、戦争したくないオバマがロシアの提案に乗りしばし戦闘行為をしないらしい
俺はロシアもシリアもぜんぜん信用できない国だと思うのだが
オバマはバカなのか?



s-DSC05941.jpg
晩メシ サバ味噌、クラゲ酢の物、春巻き

 

s-DSC05942.jpg
夜食 ホットドッグ んまかったす

酒は飲む

明日は陸を見ることができるだろうか~


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月11日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05930.jpg
朝メシはやや多め

 

s-DSC05931.jpg
昼メシ 豚肉のソテー等

 

s-DSC05932.jpg
夜メシ サンマフライ、ホルモン、煮付け ホルモンがんまかった

 

s-DSC05933.jpg
夜食 ソース焼きそば、イカが入っていたのに泣けた(涙)

appleから新型iphoneが発表されたらしい
9月20日から日本でも販売だそうだ
最大のポイントはドコモからも売るということ
ドコモ・・・がんばれよ、たぶんソフトバンク等は負けないキャンペーンをはるだろう、どんなのだろうか? 
現在では知るよしもない

航海は・・・あさってくらいに大島沖に到達しそうだな

ずっと書いていなかったが
船内は冷房が効きすぎているのだな
23°くらいになっているのだが、これが寒いのだ(涙)
外は超暑くて船内は冷房地獄、いったいどうすればええのか~

酒は飲むよ

 

s-DSC05935.jpg
俺の居室

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバ [2013年7月からの旅]

s-DSC06017.jpg
ただし東京で

 

s-DSC06018.jpg

 

s-DSC06020.jpg
池袋駅にて

 


義理nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月10日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05926.jpg

 

 

s-DSC05927.jpg
昼メシはたぶん鶏ザンギ中心

 

行けども行けども海ばかりなり、もう飽きた(涙)

 

s-DSC05928.jpg
晩メシは鮭の親子丼になぜかシラスが加わった海鮮丼、んまかった

 

s-DSC05929.jpg
夜食はフィッシュバーガー 全部食っちまった(涙)

 

福島の原発事故で当時の首相その他の人間が刑事告訴されていたのだが不起訴になる、なんてこった
菅は死刑やろっ(笑)菅と枝野は重罪だと思うが、あと東京電力の幹部も罪は重いぞ
刑法犯に問うかどうかは置いておいて何人かは犯罪者として告発する必要はあると思うがのう~
 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月9日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05922.jpg
朝メシをちょっと多く食う、ここにきて食欲亢進か?

 

s-DSC05923.jpg
昼メシ 魚フライを中心に

 

s-DSC05924.jpg
晩メシ 塩焼き魚、和え物、フキ煮付け



s-DSC05925.jpg
夜食 冷たいひやむぎ、この船の麺料理はうまいのだがラーメンは出てこない(涙)

ずっと移動中
朝6時ころ起床、だいたい毎日酒飲んで寝るから寝起きがいい、深酒でもないしね
俺は日本ではほとんど酒を飲まないのに(涙)


H君からメール、相変わらずくだらないことしか書いていないが
まあホッとするわな 
手紙から日本が東京オリンピックで沸いているのがわかる
食欲が増強している気がするのは日本に近づいているためか?

酒は飲む


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月8日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05918.jpg

 

s-DSC05919.jpg
昼メシは鶏ササミフライを中心に


船はぜんぜん島もない海のどまんなかを疾走中(涙)周囲の風景に変化がないのだ、なにもないのだな
ま、ずっとこんなもんだったけどね~慣れているけどさ~
ポンペイは楽しかった気がするがスケジュールが多くてゆっくり街を見られなかったのが残念って
見るべき街はないとも言えるのだが(笑)人々が優しかったのが印象的だった

s-DSC05920.jpg
晩メシは銀タラ粕漬け、ホルモン煮物、和え物、ホルモンはうまかった

 

s-DSC05921.jpg
夜食 赤飯、しぶっ

 

オリンピックが東京開催決定
前評判ではマドリッドが強いと言っていたのに(涙)マドリッドはトルコとトントンだったな
安倍首相は運が強い、たいしたもんだ、運の強い首相を戴いているというのは日本国民にとっても幸せなことだと思う
日本は大騒ぎなのだろうがこの船では当然よくわからない
2020年か~
 

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月7日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05911.jpg

 

s-DSC05912.jpg
朝おかず

 

s-DSC05914.jpg
昼メシ 魚フライ

 

s-DSC05915.jpg
夜メシ ニシン塩焼き、ところてん、ホタテ刺身、ニシンは晩メシによく出てくるが俺はあまり好きではない(涙)

 

s-DSC05916.jpg
揚げパンも烹炊員が作ってくれた、食うよ

 

s-DSC05917.jpg
夜食 たぶん長崎皿うどん、俺は長崎で本物を食べたことがないので推測に過ぎないのだが

ビール1本で寝る

楽天田中がまた勝つ、開幕20連勝、すごい、通算24連勝の日本記録
田中はすでに日本一の投手になったのかもしれない
ああダルビッシュがいればこんな独走は許さなかっただろうに~

船には独特の言葉が存在する
船長はキャプテンって呼ぶのかと思ったらみんな船長って普通に呼んでいた
一等航海士というのがいるのだがチョッサーと呼称するのだ、チーフオフィサーの省略らしい
二等航海士はセカンド、三等までいてサード
甲板長がボースン、通信長をなぜか局長と呼ぶのだ
日本国に例えると船長は天皇で一等航海士が首相ってとこ、実務のトップはすべてチョッサーなのさ

アスタン(後進)、アヘッド(前進)、スターボード(右へ)、ポート(左へ)等

 


義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月6日 船のメシ [2013年7月からの旅]

本日けっこう海はうねりが強いのだが俺の体がバカになっていてなにも感じないのだ(涙)
酔わないのだ
帰港の話がでてきた、予定は18日
日程に3日ほどの余裕あり、一回シケたら3日くらいすぐ飛ぶとの声が、なるほど
一回くらいはシケがあるだろうとの前提で予定を立てているわけで、今まではシケがなかったのだな
どこで時間をつぶすかと問うと大島のあたりでと、東京湾周囲でとのこと
しかし日本に近くなると低気圧等がんがん居るのでは?と俺思う
日本近くで足止めをくらうと現在予測
s-DSC05902.jpg

 

s-DSC05903.jpg
昼メシ 天丼、んまかった、イカがよかった、豪華にエビが2本

 

s-DSC05909.jpg
夜メシ 魚煮付け等

 

s-DSC05910.jpg
夜食 ウーロン茶とたい焼き二匹、ダイエットに悪いと思いつつ全部食う(涙)

オリンピックの招致の報道が、安倍首相の運が強ければ東京になると思う俺
下馬評はスペイン・マドリッドらしい?ほんとかよ~


酒は飲む

s-DSC05876.jpg
船の食堂にて、調味料とか食器が収められているのだ、船の厳しさを物語っていると思うぞ

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 2013年7月からの旅 ブログトップ
読者になります