So-net無料ブログ作成
検索選択

オータムフェスト2 [ラーメン・グルメ記事]

s-DSC06104.jpg

 

s-DSC06111.jpg
カニ甲羅焼き

 

s-DSC06112.jpg
ホッキカレー
なんでもホッキ入れるんだよね(笑)苫小牧の人は

 

s-DSC06119.jpg
ラムチョップ

 

s-DSC06120.jpg
ホッキ焼き

 

s-DSC06101.jpg

 

s-DSC06103.jpg

 

s-DSC06108.jpg
酒を飲むとこはあちこちにあるんだけど
俺は酒を飲むと歩くのがいやになるので(笑)飲まなかったよ~

 

s-DSC06115.jpg
キャベツ天丼

 

s-DSC06113.jpg
これ
手前はジンギスカン丼

 

s-DSC06109.jpg

 

s-DSC06110.jpg
こういう感じで北海道の市町村がアンテナショップのような感じで店を出している
ま、ある程度はゼニは取るんだけどたぶん利益度外視で宣伝のために来ていると思う

 

s-DSC06114.jpg
いか塩辛入りコロッケ(笑)珍品ですね

 

s-DSC06105.jpg

 

 

 


義理nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オータムフェスト [ラーメン・グルメ記事]

札幌オータムフェストです
札幌ローカルな催し事だと思っていたのですが、外人さんは散見されるし観光客らしいのも
山盛りいて、もしかして盛大な祭りになったのか?と思ったしだいです
基本は地産地消がテーマで北海道ローカルな食べ物を食べましょうってとこです

s-DSC06094.jpg

 

s-DSC06095.jpg
ラーメンブースが並ぶ

 

s-DSC06096.jpg
南極料理人、西村さんもいました

 

s-DSC06097.jpg
俺はここを選択

 

s-DSC06098.jpg

 

s-DSC06100.jpg
ラーメン
スープはすごくうまいのだけどおそらく麺と合っていないのでは?と思った
麺が細めだといいんじゃないかな?やや細めの中太麺でした
チャーシューは最強にうまかったです
揚げワンタンの具もよかったです

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山崎豊子 死去

おしい方をなくしました、作家です

自分が読んだのは白い巨塔、続白い巨塔、華麗なる一族ってとこですか
大地の子は映像だけ見ました
沈まぬ太陽はそのテーマから読む気になれなくて未だに読んでいません

白い巨塔はおもしろかったですね、本編では悪い男が勝ったとこで終わっていて
社会的評価その他からやばいと思ったのでしょうか、続編を出して正義が勝つ終わりかたでした
白い巨塔は映像化もされて田宮二郎(故人)の出世作だったのですが俺は映像は見ていません

wikiを読んでみるとあたりまえですが小説を書くときに資料を集めるらしいのですが
資料をあまり脚色しないで書いてしまうために盗作の疑惑を何度も受けているのですね
これは知りませんでした

ほんとうに残念です

 

 


義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8月3日 船のメシ [2013年7月からの旅]

この日は俺の食欲が回復した記念日です(笑)
揺れが少なくなったのか俺が揺れに慣れたのか、おそらく両方でしょう
というのもこれ以降多少揺れても食欲にまったく影響がなかったからです

 s-DSC05545.jpg
朝メシ

 

s-DSC05546.jpg
昼メシ 豚肉のソテーか

 

s-DSC05547.jpg
夜メシ、魚等

この日、船酔いが消えたので初めてまともに夜食を食べたのだ
記念すべき初夜食は冷やし中華だったのだが、なんと撮影忘れ(涙)

酒は飲む

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムパレス [ラーメン・グルメ記事]

s-DSC05171.jpg
オムパレス
けっこう老舗

 

s-DSC05170.jpg

 

s-DSC05172.jpg
オムライスが目玉

 

s-DSC05175.jpg
俺はここには数回しか来ていないのだが、いつもオムライスだったので
このときはなぜかパスタを選択した

 

s-DSC05176.jpg
前菜サラダ

 

s-DSC05177.jpg
パスタ

 

s-DSC05178.jpg
食いかけ

 

s-DSC05179.jpg
食後コーヒー

 

いや、おいしかったです

 

 

 


義理nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月2日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05539.jpg
朝メシ

 

s-DSC05540.jpg
昼メシ、サケのフライ

 

s-DSC05541.jpg
夜メシ、すき焼き煮込み

 

早寝したので夜食なしってか、けっこう船が揺れて気分悪くて食欲もなくて(涙)
ゲロするには至らず

 

s-DSC05544.jpg
船でどうやって日本のニュースを知るか?
このようなファックス通信の新聞が毎日来るのです、これでだいたいのニュースは
知ることができます
あと短波のNHKラジオはかなりの太平洋の部分で聞こえます

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NoMatterWhat


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝来 伝説の大盛りの店 [ラーメン・グルメ記事]

ここは北大そばにある店
別に行くつもりはなかったのだけどたまたま通りかかり、店を発見し入りました
店の場所も俺は知っていなかったのです
伝説の大盛りの店というのだけは知っておりました

s-DSC06083.jpg

 

s-DSC06084.jpg
チャーハンを注文、これは大盛りでありません並です(涙)これで620円
サイズ比較でとなりにiphone
絶対食えないと最初思いました
大盛りバージョンがかつてあったのですが失敗者が多くて現在はやめたそうです(笑)

 

s-DSC06085.jpg
ところが食ってしまって(涙)翌日体重増加が(涙)

 定食類があってライスを大山盛りにして食べている人が何人かいました
そんなに食えないって(涙)

昭和の香りのする学生街の食堂の雰囲気です
再訪は?どうすっかな(笑)腹減りのときならいいかもってとこ
今度は有名な定食を・・

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン [ラーメン・グルメ記事]


image-20130928121325.png


ラーメンは食う

iphoneからの投稿

義理nice!(3)  コメント(0) 

8月1日 船のメシ [2013年7月からの旅]

s-DSC05529.jpg
朝メシ あさりの味噌汁か

 

s-DSC05530.jpg
朝のおかずセット

 

s-DSC05533.jpg
昼メシ、ハンバーグ

 

s-DSC05538.jpg
夜メシ、ニシン等

早寝したので夜食写真はありません

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界を止めて


義理nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバ [ラーメン・グルメ記事]

s-DSC05278.jpg
いつもとは違うスタバ

 

s-DSC05280.jpg

 

s-DSC05281.jpg
あまり人がいなかったのが

 

s-DSC05279.jpg
食うものはあまり変わらない

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン [ラーメン・グルメ記事]

image-20130927120034.png

ラーメンは食う

iphoneからの投稿
義理nice!(3)  コメント(0) 

7月31日 [2013年7月からの旅]

s-DSC05512.jpg
朝メシ、米が多い(笑)
これだけではなくて基本セットとして漬物とか佃煮が付属しているのだが
このときは写真に取っていなかったようだ

 

s-DSC05513.jpg
船のGPS
船のGPSはこのように数字しか出ないのだ、しかしレーダーその他の機器と連動していて
当然地図的なものも見れるようにはなっているのだが
この数字はたぶん東京の位置か

 

s-DSC05514.jpg
昼メシ チャーハン

 

s-DSC05515.jpg
台場のあたりの港の風景
ここは台場でも意表をついた場所にあり、普通の人は見ることはない風景である
別に立ち入り禁止ってわけではないのだが、入るのに困難を伴う場所である(笑)

 

s-DSC05522.jpg
船に乗って死ぬかもしれないって言ったら出て行った嫁と娘が見送りに来てくれました
ありがたいことです

 

s-DSC05523.jpg
ちょっと煙っている東京湾の風景

 

s-DSC05524.jpg
夜メシ、アジのたたき?等

 

s-DSC05528.jpg
夜食、カレーパン、このとき俺は食っていない

午後1時半に出港しました、いよいよ船内だけの生活になります
東京湾はまあまあでしたが外海に出るとけっこう揺れました、船初心者の俺としてはね
気分は多少悪くなるもゲロするに至らずです

メシは予算が決まっているのですが、その範囲で烹炊員ががんばってメニューを作っています
ありがたいことです

 あと念のため書いておくけど、俺が乗った船は豪華客船ではなく仕事をする船で
たくさんのナイフとフォークがついてくる豪華ディナーなんてのには無縁です
そういう食事を期待しないように、平凡な食事が続きますよ

 

 

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の私


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船の生活開始 7月30日 [2013年7月からの旅]

いよいよ船の生活について書きます
とはいえ職業上知り得たことってのはあまり世間に公表してはいけないですよね、社会人として
というわけで基本食事だけ出していきます、なにをやっていたのかとかは秘密です(笑)
船の写真も出したいとこですができるだけ出しません(笑)

s-DSC05501.jpg
昼メシ 豚肉ソテーですね

 

s-DSC05511.jpg
夜メシ、たぶんサンマ、揚げ餃子、ひじきの煮物

この日は昼メシから船メシになりました

食事は朝7時、昼11時、夜16時、夜食19時と一日4食らしい
酒を飲むと豪華ツマミで5食になる(涙)
そんなに食えるわけがないのでダイエッターとしてどこかで工夫しないといけないのだがさてさて

この日は早寝したので夜食は食っていない
この日は船泊したのだが出港はしていない

ちなみに外の風景は海ばかりでなにも変化がなかったため外の風景はほとんどない(涙)
島に来たときは島の映像が出てきますが

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋とか [2013年7月からの旅]

s-DSC05500.jpg
ホテル朝メシ

 

s-DSC05503.jpg
ゆりかもめにて

 

s-DSC05510.jpg

 

s-DSC05506.jpg
新橋駅にて、俺が大好きな菅野美穂(笑)

 

s-DSC05507.jpg
新橋のスタバにて

この新橋でしばらくシャバとはお別れでした~

 

 

 


義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー [ラーメン・グルメ記事]


image-20130926113328.png
ホッキカレー、苫小牧だね

iphoneからの投稿
義理nice!(3)  コメント(1) 

カニ [ラーメン・グルメ記事]


image-20130926112321.png
食べます、カニ甲羅焼き

iphoneからの投稿


義理nice!(2)  コメント(0) 

LedBoots


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウッチャン 思い出横丁の焼きとんの店 [2013年7月からの旅]

s-DSC05450.jpg
思い出横丁

 

s-DSC05492.jpg
ウッチャン

 

s-DSC05493.jpg
ホッピー

 

s-DSC05494.jpg
ガツサシ

 

s-DSC05495.jpg

 

s-DSC05496.jpg

 

s-DSC05497.jpg

 

s-DSC05498.jpg
たぶん煮込み

たいへんおいしい店です

船出前、シャバは最後なので食いまくっています

 

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-09-25

大評判だったテレビドラマ、半沢直樹、なんとか最終回だけ見ました(涙)
ずっと船の上だったもんで~見れませんでしたよ

いや~すごい視聴率だったのですね、最終回も
堺雅人と香川照之の顔芸がものすごいですね、歌舞伎のにらみあいみたいで(笑)
そこに花を添える上戸彩(実は俺は密かに好き)

前の方を見ていないので基本ストーリーを把握していない俺ですが
銀行の出世競争?みたいな足の引きずりあい?
で、倍返しが最終回は100倍返しになっていて(笑)
いや~たまげました

堺雅人はあちこちで見る器用な役者さんですが、自分的には映画”南極料理人” が
記憶に残っています
あとなぜか実生活で菅野美穂を嫁にしたという(笑)

香川照之は悪役になるとすばらしいですね
倍返しは今年の流行語大賞の候補ですね~すばらしい

ドラマの視聴率低下が言われていますが、ちゃんとおもしろいのを作ると
みんな見るでしょ~

続編ではなくてちょっと違うストーリーにして映画にしたらどうでしょうかね?

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感


image-20130925131048.png
ラーメンは食う


iphoneからの投稿
義理nice!(4)  コメント(0) 

カブト 思い出横丁のうなぎの店 [2013年7月からの旅]

s-DSC05482.jpg
しょんべん横丁の名物店です

 

s-DSC05484.jpg

 

s-DSC05486.jpg

 

s-DSC05487.jpg
ウナギ類

 

s-DSC05488.jpg

 

s-DSC05489.jpg

 

s-DSC05490.jpg

 

s-DSC05491.jpg

えりだとかヒレだとかキモだとかよくわからない一渡りです

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうもです [体重の変化]

船から帰ってきて体重は増えているだろうな~とは思っていたのですが
やはり大幅に増えていました(涙)

76kg程度です
6kgくらい増えたのですね
おそらくラスト10日くらいと東京での豪遊で2kgくらい増えたでしょう
船の夜食にもやられました(涙)

またダイエットの日々です
がんばります

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

巣鴨 商店街を歩く [2013年7月からの旅]

観光します
一度来たかったとこです

 s-DSC05472.jpg

 

s-DSC05475.jpg
とげ抜き地蔵

 

s-DSC05477.jpg

 

s-DSC05479.jpg

 

s-DSC05480.jpg
都電

 


義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sam



この曲はリアルで覚えている俺
最初はアルバム中の一曲って存在だったのだけどなぜか日本で受けて
日本でのみシングル・カットしてバカ売れした曲、その後世界でも少々知られる
いわば日本発のヒット・チューン
なぜ日本で受けたのだろうか?こういうバラードがよかったのだろうか~

義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼうる2 ナポリタン茶店 [2013年7月からの旅]

s-DSC05466.jpg

とあるブロガーさんが行っていた店で俺も行きたかったのです
東京の神田の近くにあります

 

s-DSC05467.jpg

 

s-DSC05468.jpg
ナポリタン、並盛り

 

s-DSC05469.jpg
アップ

 

s-DSC05470.jpg
食いかけ

 

s-DSC05471.jpg
コーヒー

 

正直イマイチで再訪はキツイ

 

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブンガチャ節



北島三郎のデビュー曲にして放送禁止になったという曲です
合いの手のキュッキュッキュッーってのがベッドがきしむ音を連想させるとか
きわめて低レベルなよくわからない理由です
しかし現在残っている放送禁止曲リストからははずされおり、よくわからないのですが
発表当時は放送自粛していたと想像できます
よくわからない曲ですね

 


義理nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンは食う [ラーメン・グルメ記事]

image-20130923144251.png
iphoneからの投稿

んまかったす

義理nice!(3)  コメント(0) 
読者になります