So-net無料ブログ作成
検索選択

Linux話

Linuxの話です、興味のないかたごめんなさい
テキストだけで写真を載せないならまだ書けそうなので

家にeeepcの4g-701があって、誰も使っていなくて
かわいそうになって再生利用しようと思い立ちました
windowsXPを入れるのはあまりにもベタベタだと思い、linux入れます

さてインストール、今はiso落としてUSBメモリに焼いてインストールだもんな~
楽になったわ~、CDRも不要になった

さてインストール、しかしさまざまなディストリビューションがことごとく入らない(涙)
eeepcに最適って言われるディストリビューションさえ入らない
ここで悩みます
調べるとデフォルトで適当インストールするとスワップ領域を2Gとか取ってくれるのです
4g-701のSSDは4Gしかないのです
そこでインストール領域だけ手作業にしてスワップ領域を300Mとかに設定します
するとほとんどのディストリビューションが入るようになりました
並ubuntuの最新も入りました、入らなかったのはmintの派手なバージョンくらい

ubuntuは~ unityが一目で気に入らなくて速攻で消去でした(笑)
mintのlxdeバージョンもよかったんだけどいろいろ気に入らなくて
結局、xubuntuになりまして落ち着いた模様です
いやあいろいろ試しました、ヒマつぶしに最適な仕事です(笑)
つくづく自分はインストールマニアなのだと思いました(笑)

使い出しまして
メーラーが、どのメールも狭い画面にマッチしなくて
これはemacsのmewか?ってとこまで追い詰められて(笑)
webメールで見ることにしました、どうせgoogleメールも同じだし

デフォルトで入っていたソフトは削除しまくりで
できることは、環境設定、webブラウザ、MP3再生、twitter、ほんとうに簡単な画像加工
文章はテキストエディタのみ、ゲームはソリティアだけ(笑)
MP3マシン兼ラジオ機になればいいかなって感じで、ついでにwebも見られたら と
音楽ファイル等は当然外のSDに入っています

今のlinuxはほんとうに楽で敷居が低いのですが、シェアが上がらない理由はなんでしょう~(笑)

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ

ここのブログをもう6年も続けてきました
怠惰な俺としては信じられないくらいの奇跡的事象です

ところが

so-netブログの容量がなくなりました(涙)、1Gですが

日記代わりになっていたのでブログは続けたいとは思っているのですが
どこか無料の場所を探すか、so-netによけいなゼニを払って同じアドレスで続けるか
自分の中でまだ結論が出ていないのです

というわけでしばらく休もうかと思っております
いつか目立たないように再開したいとは思っています
よろしく

 

激励は歓迎(笑)

 

 


義理nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

Lies


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LayDownSally


クラプトンの・・

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Who are you?


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ManicMonday


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリーさんの羊


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PrettyWoman


意味不明なPVですね

義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おざわ [ラーメン・グルメ記事]

DSC02473.jpg
彩未暖簾分け店おざわ、二度目の訪問

 

DSC02474.jpg

 

DSC02475.jpg
今回はネギ醤油

 

DSC02476.jpg
食いかけ

味噌のほうがやはりうまいのかなあ~

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Teenage nervous breakdown


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LastDance


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

eiji [ラーメン・グルメ記事]

DSC02463.jpg

 

DSC02465.jpg
あっさり醤油選択

 

DSC02466.jpg

 

DSC02467.jpg
チャーシューご飯

 

DSC02468.jpg
食いかけ

いや、いい味だったけどあっさりではないような~
濃厚魚介って感じで~

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DreamOn


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜来登 [ラーメン・グルメ記事]

DSC02491.jpg

 

DSC02492.jpg

 

DSC02493.jpg
メニューは極限のシンプル

 

DSC02494.jpg
味噌がいいらしいと聞いて味噌注文
ネギマウンテンはデフォルトで追加したものではない
大量のもやし炒めとネギ、これが並の姿

 

DSC02496.jpg
食いかけ

味は味の三平に通じる味噌汁系味噌ラーメンで、ある意味純札幌風
とりあえずおいしかったです
ここは観光客に有名な店なんですね?俺は初めてでした
札幌の味噌ラーメンならここか彩未がいいような気がする

 

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HurtSoBad


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AAA


俺がなぜか好きなやつ
たぶん女性ボーカルが好みのタイプなんだろうと思う(笑)

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるは健松丸 [ラーメン・グルメ記事]

DSC02457.jpg

 

DSC02458.jpg
たぶん味噌

 

DSC02459.jpg
たぶん塩

 

DSC02460.jpg
ドロドロ並トンコツ

 

DSC02462.jpg
薬味入れ

このときは職場の人間と行きました

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SimpleMan


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CarryOn



俺がこの曲を知ったのは中2から中3だったと思うので1970年代の後半か
このアルバムは1969年くらいに出ていたはずでそれくらい遅れて知ったことになる
映画、小さな恋のメロディを多感な時期の俺が(爆)見ていたわけなのだが、映画のエンディングに印象的に
使われていた曲がTeachYourChildren、このアルバムからの曲
一曲目がこの曲でCarryOn、イントロから異次元だったな~
おそらく音楽史上世界一のアルバムじゃないのかな?
名盤とかってレベルじゃなくてアメリカ音楽史上最強のアルバムではないかと思う
決して仲の良いわけじゃない4人が集合したユニットで、たまたまものすごい音楽を
作ってしまったという~
YoungのHelplessはこれが初出

 

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ICan'tHelpMyself


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FreeBird


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千太 [ラーメン・グルメ記事]

DSC02420.jpg

 

DSC02421.jpg

 

DSC02422.jpg
閉店のお知らせ
ここは俺は頻繁に来る店ではなかったけど上質なラーメンを提供する店で
好感を持っていたのだが(涙)
商売は繁盛しているはずなので、個人的事情とかなのだろうが~残念であります

 

DSC02423.jpg

 

DSC02424.jpg

 

DSC02425.jpg
〆メシセット

 

DSC02426.jpg
雑炊状態

 

DSC02427.jpg

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Little Darlin


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶屋さんの喫茶店 [ラーメン・グルメ記事]

DSC02477.jpg
札幌でもめずらしい喫茶店でありながらコーヒーを置いてない店
日本茶と中国茶しかないのです
店名はなんて読むのか知りません(笑)

 

DSC02478.jpg
店内で茶も売っています、高い奴

 

DSC02479.jpg
安いの

 

DSC02480.jpg

 

DSC02481.jpg

 

DSC02483.jpg
俺は汁粉セット(涙)、汁粉なんて何年ぶりだろうか~

 

DSC02486.jpg
白玉が(涙)

汁粉もよかったけどやっぱりお茶がね~すばらしい味でした

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LoanMeADime



しぶすぎ(涙)
義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバ

s-DSC00772.jpg

 

s-DSC00771.jpg

ここは俺の家の近所(涙)
こんなとこにスタバがあっても誰も行かないだろうと思いきや
客が大量に(涙)
さすが札幌市内なんだろうなあ~

 


義理nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-03-14



Doobieのドラマーだったマイケルホサックが死去されたそうです
残念でなりません
義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LandOf1000Dances


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-03-14 [体重の変化]

DSC00775.jpg

今朝の札幌某所
気温はこのとき-6℃、寒い
しかし日差しが春なんであまり気温は気にならない
雪も降らない

今日の体重は73.8kg

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります