So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道みやげいろいろ

sDSC00442.jpg
これは中華まんじゅう、ちなみにまったく中華ではありません、純和風です
誰が中華まんじゅうと名前をつけたのか不明なんですがそう呼ばれます

 

 

sDSC00444.jpg

 

sDSC00445.jpg

 

sDSC00446.jpg
鮭ぶし

 

sDSC00448.jpg
紫アスパラ

 


義理nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-31

日本ハムがソフトバンクに三タテくらって(涙)
俺は寝込みました(涙)

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Wink



90年代ですか、大好きでした(涙)
義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コーラ

評判になっていたので(どこで?) 飲んでみました

DSC01999.jpg

甘くないと書いてあるけど十分甘い、人工甘味料?
カロリーは21kcalだからほとんど無視できますね
味はOKでした
また機会があったら買いましょう~

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Dreams



FleetwoodMacの出世作かな
ここらへんから世界No1の道を

たしか1976年くらい
俺が中学生で、そのころレコードなんてめったに買えなくて
音楽好きの友人同士でレコードを貸し合っていた時代であります
そのとき友人がFleetwoodMacはいいよって貸してくれた記憶がありますが
俺がFleetwoodMacを本格的に好きになるにはそれから時間がずいぶんかかりました
中学生にはちょっと難しかったのかもしれません(笑)
俺だけなのかもしれませんが
友達はよっぽど音楽を見抜く目があったのか、ませていたのか、趣味が変だったのか(笑)

FleetwoodMacは俺の中学高校時代を思い出すタイムトンネルみたい存在です

 

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自由軒

大阪が誇る店であります

俺はずっと前に店で食ったことがあるのですが、もう忘れていて(笑)
このレトルトだけが記憶をつないでくれます

DSC01265.jpg

 

DSC01264.jpg
嫁作

これはうまくて(涙)俺の大好物なんですがたまにしか食べられないのが~

 

 


義理nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-30

昨日の野球、ハム対ソフバン
首位攻防戦でしたが
なんとハム負け(涙)

ソフバンも攻撃にそつがない、ハムの攻撃を見ているみたいだった
互いにミスをして、そこをつけこまれるわけだが
昨日はハムのミスがちょっとだけ多かったと思った
今日はソフバンがミスしてくれるだろうと期待(笑)

ケッペルの投球はまあまあだったと思うのだが
抑えこむ迫力には欠けていた
ソフバンの投手はなぜかよかった(爆)

首位攻防戦らしい見ごたえがある試合でした
ハムは負けたけど(涙)


今日はダルビッシュ登場、ただしソフバンも杉内、エース対決
最近は杉内が調子悪いみたいだが、さて今日はどうなる??





アメリカ経済崩壊まであと4日らしい(笑)
これはいったいどうなるのか誰もわからないみたい
アメリカ人もわからないという(笑)
まったくなにやってんだか~
超スーパー円高がくるかも、50円台かな?

3月に地震のあと、スーパー円安になると誰もが予想したんだけど
現実には円高がきちまって、ずっとスーパー円高状態(涙)
どうなってんだか~

ユーロ圏では、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、おまけにアイルランドという
経済の劣等生がいつ落第するか目を離せない状態で(涙)
アメリカはデフォルト間近(涙)
日本経済が強いわけではないだろうが相対的に円高だもんな~
どうなってんだよー

 

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-29

新潟のみなさん、福島のみなさん

大雨ごくろうさまです
俺はなにもできませんが皆さんの健康を祈っています
どうかがんばってのりこえてください

 

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

すき


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-29

小松左京死去
俺はSFってか彼のジャンルはあまり読んでいない
日本沈没は映画と漫画で見た
緻密なウソ八百で日本を沈没させる熱意に感動した(笑)
創作・妄想もここまでいくと敬服する




伊良部秀輝(野球選手)死去
自殺らしいが・・・
いろいろ迷惑な男だったが死んでしまうとはなあ~




DSC02135.jpg
1973年のFleetwoodMacの作品
このときはリンジーもスティービーもまだいない
クリスティンとボブウエルチがメインだったころ
一曲目、RememberMe、これはすごい(笑)
俺がずっと昔に聞いたことあってずっと探していた曲だった
こんなとこにあったんだと感動、先日購入のCD
ブルースの連中が消えてポップになるのかどうかって悩んでいた時期の
アルバムだろうと思うけど
クリスティンはすばらしいし、ボブもすでにソングライターとしては
完成の域に達していると思うぞぉ
名盤として世間でもっと評価されるべきであろうな、違和感のある
曲も含んでいるが


このアルバムのあとボブが消えてリンジーとスティービーが加入し
アメリカのスーパーグループへ


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

USBラジオ

これは俺が使っていたUSBのラジオチューナー

 DSC01981.jpg

radikoの出現で出番がなくなって(涙)
感度も悪かったし(家の密閉性でね)
音質も月とスッポン(涙)技術の進歩ってのはねえ~

 

 

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌ドームのグルメ2

DSC01383.jpg

 

DSC01361.jpg

 

DSC01362.jpg

 

DSC01363.jpg

 

DSC01372.jpg

 

DSC01371.jpg

 

DSC01370.jpg

 

DSC01368.jpg

もうちょっとありましたけどね~

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌ドームのグルメ

先日の札幌ドーム グルメ編

DSC01369.jpg
コンテストで優勝したコロッケ

 

DSC01381.jpg
優勝した証のトロフィと巨大フォーク

 

DSC01373.jpg
そのコロッケ、並ではなかった、強烈にうまいのだ
ソースはかけなくてOK

 

DSC01374.jpg
米粉入りクレープ

 

DSC01378.jpg

 

DSC01379.jpg
牛肉

 

DSC01375.jpg
BBさん

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-28

今日の道スポ

 DSC01721.jpg

18安打の13得点でした、まあまあですな
オリックスは10安打で3点、ウルフがぼろぼろで(涙)それでも勝利投手やもんな~

新外国人のスケールズが満塁弾(涙)
彼は守備は田中より劣り打力は中田より劣るという微妙な外国人で(笑)
困ってしまいますねぇ~

陽はすばらしかったです

写真は陽・BB・大野

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-27

俳優の壇れいが結婚したそうだ、びっくりである
結婚とは縁がなさそうな方だったからだ(笑)

この人である
2011_new.jpg

 

20070709_184022.jpg

 




微妙な年齢と(笑)微妙なルックスの方なのだが
俺はけっこう好きだった人である
この人は宝塚出身、学校を卒業したときはドべの成績だったそうだが
数年後娘組トップになったのだから並の方ではないのだな

相手は及川光博、ミッチーって独身だったの???(笑)

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-27

絶対失敗するであろう製品がリリースされたらしい
それはwindows phone(爆)
winowsCEの系譜でWindowsMobileから新しいOSになったらしいが
信用できたものではない(笑)
待受中に電話かかってきたらフリーズするのか?(笑)

売りは
オフィスソフトが使える(爆)
クラウドサービスでデータがサーバーにあげられる
誰もマイクロソフトにデータをあずける人間はいないと思うのだが
それならSDカード類のスロットがあれば勝手にバックアップするのでは?



アメリカがデフォルト(笑)
ようするに現状では借金が返せないと、で、国債をもっと発行したいのだが
国債の発行は議会の承認が必要
ところが議会は言うことをきかない状態
さてどうなるか、と
仮にデフォルトになってもアメリカ国債、さらにドル通貨は
いきなり無価値になるわけではないとは思うのだが
オバマ大統領はアメリカをデフォルトにした大統領として歴史に残るか(笑)


中国の列車事故
おそらく運転手が居眠りしていたとかの単純な原因なんだろうと推測
だからこそ詳細は発表はできない(笑)

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

松田聖子




シングルB面の曲、グレード高し

義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ11

最後す

 

DSC01499.jpg

 

DSC01505.jpg
トド缶(笑)

 

DSC01506.jpg

 

DSC01507.jpg

 

DSC01509.jpg

 

DSC01510.jpg

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ10

芦別市へ

DSC01493.jpg
ガタタン?
ケンミンショーで先日取り上げられたやつです
特にめずらしいものではなく、具だくさんの中華スープなんですが
名前がね(笑)


 

DSC01495.jpg
ガタタンラーメン(笑)

 

DSC01496.jpg
(涙)

 

DSC01498.jpg

 

DSC01500.jpg
赤平を経由

 

写真はもうちょっとあるんだけど・・・

ドライブコースは
札幌-夕張-日高町-占冠-かなやま湖-南富良野(幾寅)-富良野-中富良野-芦別-滝川-高速で札幌まで
という感じでした、10時間以上かかって車が停まっていたのは2時間くらい?

 

 


義理nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ9

DSC01483.jpg
ラベンダーは満開まであと一週間ってとこでしたね

 

DSC01488.jpg

 

DSC01489.jpg

 

DSC01491.jpg
富良野の風景、平野の周囲に山があるとこだけわかってもらえたら

 

DSC01492.jpg
よくわかんないす
富良野ポテチ

 

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-25

ノルウェーで起きたテロっていうか無差別殺人
全貌がよくわからないのですが、とりあえず死者が90人以上
国粋主義者?の思い余った犯行?よくわかりません
手製の爆弾まで使ったそうで、ごくろうさまなんですが
よくこれだけ殺せたなあというのが感想です
ノルウェーには死刑制度はあるんでしょうか?死刑以外の刑罰は思いつきませんが




中国で列車事故
臭いものに蓋ですぐ現場を隠したらしいですね(笑)
さすが主席の頭の悪さが出ております(笑)
死者は30人以上とか
詳細な原因とかはわかりません、たぶん永遠にわからないでしょうが
これもよくわからない事件です
おそらく共産党は事故の概要がつかめているんでしょうね、公表しないけど




野球のオールスターはお祭りだからあんまり気合入れず
適当に見ていた俺
初戦で打たれまくった武田勝(笑)、彼は普通の試合であそこまで
打ち込まれたことないからびっくりしたよ(笑)
捕手が悪いとか言っていたけどどうなんでしょ~
ハンカチ斎藤はなんか賞をもらったようで~
三戦目の田中ダルビッシュ摂津斎藤増井とかよかった~~
増井もなんか賞もらえよ~って思ったぞ
稲葉のMVP(涙)泣けましたよぉ
中村おかわりもすごい(涙)




リンゼイ殺人事件の市橋達也
検察求刑が無期懲役で判決も同じく無期でしたね
控訴するんでしょうか?
日本で無期懲役ってのは事実上有期刑ですからね
30年後くらいに出てくるのでしょう
彼の年齢を考えたらおそらく生きて出てくるでしょうし


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ8 富田ファーム

DSC01459.jpg
中富良野へ

 

DSC01461.jpg
中富良野といえば富田ファーム

 

DSC01463.jpg

 

DSC01464.jpg
売店

 

DSC01466.jpg

 

DSC01467.jpg
(涙)

 

DSC01468.jpg

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ7

DSC01451.jpg
南富良野

 

DSC01452.jpg
すでにラベンダーが(涙)

 

DSC01453.jpg

 

DSC01457.jpg

 

DSC01458.jpg

 


義理nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ6 幌舞駅続き

DSC01436.jpg

 

DSC01437.jpg
広末涼子がおしっこに行った便所のセット、もちろん実際には使えない
見かけだけの建物

 

DSC01441.jpg
志村けんが暴れた食堂・酒場のセット、建物だけ

 

DSC01442.jpg
これもセット

 

DSC01443.jpg
セット
築40年って雰囲気の建物なんだけど実際は10年しか経っていない

 

 

DSC01444.jpg

 

DSC01449.jpg
キハとセット
キハは半分に切られて展示用にだけあるって感じであります
キハは昭和40年代にものすごく多用されたディーゼル機関車
ものすごく一般的だったのだ

 

映画を見た人にとっては哀愁の場所でしょうな
俺も映画を見て、広末に涙をしぼられた身として、ここは聖地みたいもんで
一度来たかった場所です、やっとこれました
本当は冬に来たほうが雰囲気が出るのですがね、しょうがないですね

 

鉄道員(ぽっぽや):
1999年の邦画
高倉健演じる乙松は鉄道のことしかわからない不器用な男、元機関士、現ローカル駅の駅長
結婚してから娘を早くに亡くし、その後嫁も死に、現在独り者
そこに広末涼子が現れたところから映画はSFファンタジーに突入(笑)
そして乙松は雪の駅ホームで亡くなっているところを発見され映画は終わる

 

 


義理nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

FM


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ5 幌舞駅(幾寅駅)

まだまだ続きます

南富良野町の幾寅駅へ

DSC01424.jpg
ここは幾寅駅なのですが幌舞駅となっています

 

それは

 

DSC01425.jpg
この駅が映画のロケで使われ、駅舎は映画のために建てなおされたものなのです
映画は 鉄道員(ぽっぽや) 1999年の映画です
建物は古く見せているけど意外に新しいのです
JRとしては幾寅駅が正式名称なのですが、映画で架空の駅名として幌舞ってのが
使われたのですね

 

DSC01426.jpg
駅内部は映画関連の展示が

 

DSC01427.jpg

 

DSC01428.jpg
映画で使われた時刻表、本物ではないと思われ

 

DSC01429.jpg
衣装等

 

DSC01432.jpg
幾寅駅ホームへ
ここで乙松が倒れていたんだな~と考えると感慨ひとしおです

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OurDays



鈴木あみ楽曲では俺はこれが一番好きかなあ~
たぶん小室作品、こういうの聞くと小室は偉大だと感じる
どこで道を誤ったのか(笑)

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-22

オールスター第一戦

ハムの武田勝がボロボロにHR打たれて(涙)
ところが解説の野村と桑田真澄は口をそろえて
捕手の銀次郎が悪いって(笑)そういうもんなのかなあ~って見ていた俺

野村のイヤミ攻撃をひさしぶりに見た(笑)
稲葉、田中マーとかに絡みまくり(笑)

ハムのハンカチ斎藤も登場した
ずいぶん緊張してたみたいだけど合格点の登板やな

稲葉がHRが打ったのに(涙)埋もれてしまって(涙)

桑田は野球全般をずいぶん勉強してるんだなあ~と思った

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ4

DSC01411.jpg
鹿肉おにぎり(涙) 食いかけ

 

DSC01413.jpg
鹿肉串かつ

 

DSC01416.jpg
かなやま湖

 

DSC01417.jpg
エゾカツカレーは鹿肉ですね

 

この旅のメインイベント

 

DSC01420.jpg
キタキツネとの遭遇、写真なんとか取れました(涙)

 

DSC01421.jpg

このドライブでキツネは3回くらい見ましたが
写真をとれたのはこれだけ
鹿には会えませんでした(笑)熊も見ませんでした

 

もっともっと続きます

 


義理nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長大なドライブ3

DSC01395.jpg

この漢字で シムカップ って発音する珍しい地名です
ちなみに北海道内ではめずらしくありません(笑)似たような発音の土地はいくつかあります

 

DSC01404.jpg

 

DSC01405.jpg
鹿肉のおにぎり(涙)

 

DSC01406.jpg

 

DSC01407.jpg

 

DSC01408.jpg

 

DSC01409.jpg
これはかなり珍しい蜂蜜です

 


義理nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります