So-net無料ブログ作成

とあるコンビニにて

IMG_0412.jpg
倖田來未ってなんかのジョークなのか?(涙)

 

IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg
はらぺこあおむし、俺は知らんけど
嫁がかわいいとかこいていたので撮影

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎鉄 [ラーメン・グルメ記事]

DSC00074.jpg

 

 DSC00075.jpg
つけ麺選択

 DSC00077.jpg
つけ麺

 

DSC00081.jpg
食い終わり

 

ここは何度か来ているのだが
今回は正直あまりうまくなかった(涙)
なぜなんだろうと考え、とりあえず当分は来ないだろうと考えた

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-29

ハムは公式戦全日程終了
現在三位
しかしこの位置も残り二試合あるロッテしだい(涙)
ロッテはオリックスと残り二戦、オリックスはすでに戦意喪失(涙)
オリックスは五位確定でもう上にも下にも行かない

CSに行けたらまた北海道は盛り上がるのだがなあ~

しょうがない、今日はオリックスの応援でもすっかあ~
今日は北海道中でオリックス応援の声が聞こえるでしょう(笑)


セリーグもまた混迷を深めている
中日、巨人、阪神、どこが抜けてくるのかぜんぜんわかんないよね~
ヤクルトは奇跡がおきたら三位になれるのかなあ~まあ無理だろうけど(笑)

 

 

というわけで今朝の道スポ
DSC00215.jpg

 

サラ金の武富士が会社更生法を申請
これは悪質、ある意味計画倒産的とこがあるからだね~
とりあえず倒産おめでとう、か?

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩某所

DSCF2092.jpg
こんな看板が(涙)

 

DSCF2093.jpg
で、いしかり巻きは売ってますか?と質問すると、ないとの答え(涙)

 

DSCF2094.jpg
ここで食ったソフト、並バニラ

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚田漁港、前浜 [ラーメン・グルメ記事]

DSCF2080.jpg
漁港に行ったのだが、種々の理由で店はほとんど開いていなかった

 

で、厚田で食事
DSCF2081.jpg
ここ前浜という店へ

 

DSCF2086.jpg
たこ唐揚げ丼、ふざけています

 

DSCF2088.jpg
なまこ酢、なまこは俺の大好物、おいしかったです

 

DSCF2089.jpg
前浜ラーメン、基本塩味のラーメンに海鮮山盛り
俺はカニが入ったラーメンはラーメンと認めておりませんので評価外です
並塩ラーメンにすればよかった(涙)
味は良好でした

 

 


義理nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恵庭の直売所

DSCF1994.jpg

 

DSCF1995.jpg

 

DSCF1996.jpg

 

DSCF1997.jpg

 

DSCF1999.jpg
知らなかったぜ

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤水産 羊ヶ丘通り店

DSCF2070.jpg
たまたま通る
嫁はあたりまえのように買い物しやがった(涙)

 

DSCF2071.jpg

 

DSCF2073.jpg

 

DSCF2074.jpg

 

DSCF2075.jpg

 

DSCF2077.jpg
感動したのがこの新製品、レンジで焼き魚だそうである
焦げ目がつくんだろうなあ~買ってないからわからんけどね

 

 


義理nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-27

昨日の野球の試合はしんどかった
対西武、どちらも負けられない試合だった
意地と意地がぶつかりあい、ちょっとだけハムが勝ったみたいだった

道スポ
DSC00205.jpg

最終回、試合を決めたのは糸井であった(涙)
CSの希望がちょっとだけ残った(涙)
西武はこの試合で優勝から見放される(笑)
ソフトバンク一位通過確定、西武は二位確定、3,4位がまだ不明
オリックスはほぼ五位が確定なんだけど奇跡があれば四位になるかな?三位はおそらく無理
楽天の六位は不変(笑)

 

サラ金の武富士が会社更生法を申請申請する準備をしていると報道、武富士は否定
ま、事実上の倒産
どこか吸収合併でもするとこがあるかのう~、経営陣は総入れ替えやろうけど
バブル時代に栄華を極めたサラ金業界に秋風が吹く(笑)

 

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

場外市場

場外市場の観光客がくるほうで
DSC00048.jpg
まだ高いさんま

 

DSC00049.jpg
タコマンマ(笑)

 

DSC00053.jpg

 

DSC00054.jpg

 

DSC00050.jpg
さけとタコを食いまくる娘

 

DSC00052.jpg
いくら、たらこを食う娘

 


義理nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌場外市場ー朝市編

DSC00056.jpg

 

DSC00055.jpg

 

DSC00039.jpg

 

DSC00040.jpg

 

DSC00043.jpg

 

DSC00045.jpg

 

DSC00047.jpg

 


義理nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩浜

このときはサケしか売っておりませんでした

DSC00090.jpg

 

DSC00088.jpg
メスですね

 

DSC00089.jpg
こちらはオス

筋子が欲しいならメスですが、身を食べる目的ならオスがいいです

 

DSC00091.jpg
これは漁船のあるとこ

 

DSC00092.jpg
サケをがんがん荷揚げしていました

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある喫茶店にて [ラーメン・グルメ記事]

DSCF2099.jpg
とあるSTV(札幌放送局、テレビラジオ)の近所の喫茶店
STV関係者ががんがん来るらしい
俺もこのとき木村洋二を見てしまう(涙)
専務はこないのか?大泉洋は?

 

ランチ
DSCF2096.jpg
おかず大杉(涙)

 

DSCF2097.jpg
納豆までついていたので納豆かけの像


写真撮るの忘れたけど食後にコーヒーついていたよ

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜々兵衛 [ラーメン・グルメ記事]

DSC01709.jpg

 

DSC01713.jpg
この日も壁メニューなくてつけ麺選択

 

DSC01714.jpg
つけ麺

 

DSC01715.jpg
スープに入っていた具を出してみた、チャーシューと支那竹

 

DSC01716.jpg
スープ割り状態

 


タグ:菜々兵衛
義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モモセライディングファーム

札幌市清田区の単なる住宅街
しかしそこに突然とひらける森林
そこはモモセライディングファームであった
乗馬するとこで馬のレンタルをしているのだ、持ち馬を置いておくこともできるという
DSCF2066.jpg

 

DSCF2067.jpg

 

DSCF2069.jpg

札幌市内にこんなとこがあったのだという衝撃
いきなり農村が札幌市内に出現

チキンを焼いて食べる食堂も併設
俺は食ってこなかったのだが

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-24

我々はイチローと同世代に生きているわけで
彼の偉大さはよくわからないのではないだろうか?
彼は今日、10年連続200本安打の記録を打ち立てた
これはアメリカMLBでも今までに見られなかった記録である

おそらく彼は10年後、20年後、彼と同じようなヒットを量産する選手が出てきたとき
過去の記録として比較される存在だと思う

とにかく偉大な野球選手である、イチロー
おめでとう


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とあるアイス

これは札幌市南区の某所
このアイス屋はけっこう見かけていたのだが、寄ったのは初めて
客がものすごい(涙)行列(涙)
知らなかった、有名店なんだな
DSCF2034.jpg

 

ここは酒屋が経営しているらしく、日本酒がたっぷり入ったアイスとかも置いてある
ドライバーは食べないでくださいって注意書きが書かれてある

 

DSCF2035.jpg
俺の買ったアイス

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とあるラーメン屋 [ラーメン・グルメ記事]

ここは岩見沢にある
ドライブの途中何度か見かけ、一度は入りたいと思っていたとこである
DSCF2056.jpg
見た感じ昭和40年代(涙)

 

中に入ると
DSCF2057.jpg
今時安めのラーメン

 

DSCF2058.jpg
なぜかうなぎ

 

DSCF2059.jpg
そしてなぜか天ぷら(涙)

 

DSCF2060.jpg
味噌

 

DSCF2061.jpg
嫁の醤油

 

DSCF2062.jpg
そういえば今年うなぎを食っていないな~と俺、追加で鰻重の梅を

 

味はThe札幌ラーメン、ごく普通
どちらかといえばうまいほうに入るだろうと思った
しかし特徴が特にない店で、再訪はきびしいと思った

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンカツ [ラーメン・グルメ記事]

DSC01719.jpg
ヒレカツ選択

 

DSC01717.jpg
定食

 

DSC01718.jpg
トンカツアップ

 

DSC01720.jpg
キャベツおかわり

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の菜々兵衛

DSC01703.jpg
また振られる(涙)

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある標識

DSCF2007.jpg

地元民としても見たくない標識です

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支笏湖の写真、残りを少々

DSCF2008.jpg

 

DSCF2018.jpg

 

DSCF2019.jpg

 

DSCF2032.jpg
かしわそば

 

DSCF2033.jpg
ひめます、一夜干し

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある直売店にて枝豆の大販売

DSCF2078.jpg
全部枝豆

 

DSCF2079.jpg
販売単位はこの一かご、これで500円であった

嫁は当然のごとくこの枝豆を買う
家では手を変え枝豆料理がいつまでも出てくることに

ウチでは塩ゆででなくて醤油で軽く煮込んだ醤油枝豆が好評

 


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き鳥 鳥銀2 [ラーメン・グルメ記事]

DSC01698.jpg
ネギ串、イカダと呼ばれるやつ

 

DSC01702.jpg
つくね

 

DSC01693.jpg
メニュー一部

 

DSC01701.jpg
おそらく北海道スペシャルの鳥めん、そうめんです

 

店内は大混雑(涙)
すぐ満員になって来る客を帰していた
そんなに狭い店ではないが大繁盛しているということである
肉には自信があるようで、冷凍ものは使っていないようだ
普通以上にうまかったす

肉がとにかくでかい(涙)
我々の想像する焼き鳥の1.5倍から2倍量である
普通の人だと3皿くらいで満腹になるかもしれないのだ

 

 

 


義理nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き鳥 鳥銀1 [ラーメン・グルメ記事]

DSC01692.jpg
鳥銀
入ってみると大混雑(涙)、地元では有名で愛されている店なんだろうと想像
俺は初めて入った店である

 

入ると、焼き鳥を焼く熱気と煙で(涙)
超平凡な焼き鳥屋であったのだが、今時平凡ってのは貴重なのかもしれない

 

DSC01694.jpg
牛串

 

DSC01695.jpg
鶏串
肉の間にタマネギが入っているのはおそらく北海道流

 

DSC01696.jpg
タン串

 

DSC01697.jpg
鶏皮
これは間になんとゴボウをはさんでいた

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-20

いくらをご飯にのせてみました
DSC00110.jpg
あまりうまそうに見えないのはなぜ(涙)?

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いくら漬け作成

北海道の秋の味覚、いくら漬けです
いろんな流儀があるようですが、そこは適当に

DSC00099.jpg
まず網でいくらをしごき分離させます

 

DSC00101.jpg
こんな感じでいくらをばらばらにしました、これが全量ですね

 

DSC00102.jpg
つぎ、やや熱湯につけます、塩も投入しておきました
白く変色するやつもでますが、以降の過程で赤く戻ります

 

DSC00104.jpg
お湯に通したら水洗いです
白くもやもやしたものが出るのですが、それがなくなるまで洗います

 

DSC00106.jpg
ザルに乗せてしばし水切り、約一時間放置
ラップかけてます

 

DSC00107.jpg
その間につけ込みタレを用意するところなんですが
今回は市販のものを用意

 

DSC00108.jpg
いくらとタレを混ぜます、あとは冷蔵庫で一日放置で食べられます

 

今回は生筋子を2kgほど用意してまとめて処理しました
半分を嫁の親(大阪在住)にあげる予定です

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープカレーベス [ラーメン・グルメ記事]

何度か来ている店で、けっこううまい、店も混んでいるのだ
DSC01675.jpg
ベス

 

DSC01678.jpg
メニュー一部

 

DSC01677.jpg
壁メニュー

 

DSC01680.jpg
フィッシュフライ+焼チーズ+ハッシュドポテト

 

DSC01681.jpg
食いかけ

 

DSC01683.jpg
でかいニンジンが入っていた(涙)

 

あえて苦言を言わせてもらえれば
接客がぜんぜんダメ、おそらく忙しすぎて接客がおろそかになっているのだろう
接客係のバイト君をもう一人雇ったほうがええ
味については特に言うことなし、OKや

 

 

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-19

今朝の道スポ
DSC00098.jpg

昨日はダルビッシュ有がすごかった
打たれても打たれても押さえるという、なんというか
ハムはボロボロになって三位到達(笑)
さてこれからどうなるか

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜々兵衛 [ラーメン・グルメ記事]

菜々兵衛へ

この日は壁メニューがほとんどなかったのだ

DSC01689.jpg
鶏白湯塩選択

 

DSC01690.jpg

 

DSC01691.jpg
食いかけ

 


タグ:菜々兵衛
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-18

今年は大量にいくら漬けを作る予定なんで
買ってきました(笑)
DSC00067.jpg
これで生筋子をほぐします

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります