So-net無料ブログ作成
検索選択

とある家メシ

家メシ
DSCF1618.jpg

つぶ貝
ウチは少人数家族なんでこんなに食えない(涙)
一人4つも食べたら飽きるのだな

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ろくごうしゃ2 [ラーメン・グルメ記事]

肉ダブルネギ森、醤油
DSCF1609.jpg
チャーシューはバラの部位とロースの部位がミックスし、こまぎれも多数

 

まわしてみると
DSCF1610.jpg
これでネギ森の意味がわかった(涙)

 

食いかけ
DSCF1611.jpg
太麺に入れるべきなんだろうけど、太麺としては細目

 

かなり食った構図
DSCF1612.jpg
醤油色が見えない、おそらく豚油が表面を覆っているのだろうが

 

結論からいうと
ブタキングのほうがうまい(笑)
腹ぺこ男性ががっつり食う系のラーメンであったな、野菜山盛りの
野菜はまあまあうまかった
油をもうちょっと抑えて、麺を太めにしたら・・・
チャーシューはよくできていると思った
ネギ森の割にネギ風味が弱いのはなぜ?

二郎インスパイア系の店はこれからも増えていくのかのう~
でも北海道の味事情に合わせないと流行らないのう~

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-30

西武コーチの大久保が菊池をぶんなぐったことで解雇(笑)
すばらしい(笑)


酒井法子離婚成立
んーーーーーーーー



民主党で菅の退陣論
んー菅は総裁になって二月?すでに死に体とは(笑)
俺は菅はやめなくてもいいと思うけど幹事長くらいは交代しといたほうが
いいと思うがなあ



義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ろくごうしゃ1

札幌にまた東京の二郎インスパイア系の店ができたとの情報で行ってみる
俺は二郎は好きじゃないのに(涙)

DSCF1603.jpg
これでろくごうしゃ と読ませるらしい店
なんか新興宗教の集会所みたい名前だが(笑)

 

DSCF1604.jpg

 

DSCF1605.jpg

 

DSCF1606.jpg

 

DSCF1607.jpg

 

DSCF1608.jpg


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

適当スーパーで見かけたもの

DSCF1613.jpg
カリンズ

 

DSCF1614.jpg
こんな感じ

 

DSCF1615.jpg
ぐすべり

 

こんな感じ
DSCF1616.jpg

共に甘酸っぱい果実です

 

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランク

とあるところ
DSCF1582.jpg
フランクが売っていたら当然買って食うのが北海道人
俺も食いましたよ

 

DSCF1584.jpg
フランク売りの兄さんにからみにいく娘

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-28

日本テレビの山本真純アナが死去
なんでも自殺らしい
俺は山本さんは何年も前からめんこいねえちゃんやな~と思っていたのだが
結婚していたのは知らんかったし(笑)子供もいたんやな~
残念です



辻元清美が社民党離党
こいつは共産主義者でアナーキストのくせに
いったん与党の味をしめたら忘れられなくなったんだろう
社民党では次の選挙で落ちるって思ったんやろうな(笑)
民主党にすぐすり寄ると思ったんだけどしばらくは無所属でだってさ
民主党はバカだからこいつをサポートするやろうなあ~
俺はこいつが犯罪者だったっての忘れていないよ



千葉法務大臣が死刑執行
どういう心境の変化か知らんけどさ
自分のパフォーマンスに死刑執行を使うってのは最低の人間だと思う
死刑廃止論者がなに日和ってんだよお、バカじゃねーの?






義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤水産 2

DSCF1518.jpg

 

DSCF1519.jpg
いくら

 

DSCF1520.jpg
いくら明太(涙)

 

DSCF1521.jpg
なんでもコラボすりゃいいってもんじゃないだろうが(涙)

 

DSCF1523.jpg
はい、ウチでよく買うサケアラ、100円(涙)
これで汁を作るとサイコー

 

DSCF1524.jpg
例のおにぎり

 


義理nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤水産 1

佐藤水産・サーモンファクトリー
DSCF1525.jpg

 

DSCF1513.jpg
鮮魚のひらめ

 

DSCF1514.jpg
サケ

 

DSCF1515.jpg

 

DSCF1516.jpg

 

DSCF1517.jpg

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北竜町2

北竜町といえばヒマワリ
DSCF1645.jpg

ヒマワリ畑
DSCF1634.jpg
丘の向こうまでヒマワリ、途中緑の地帯があるんだけど、これは開花してないヒマワリ
(確認してきた)

 

DSCF1644.jpg

 

 DSCF1639.jpg

 

DSCF1636.jpg
嫁と娘

 

DSCF1646.jpg

 

ダチョウ
DSCF1648.jpg
ダチョウは犬畜生なので、こちらのシャッターなんかおかまいなしでしたので
撮影には困難を伴いました(涙)

 

 


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北竜町

北竜町というとこへ
ここの名産は米とヒマワリ

 

ヒマワリ販売
DSCF1631.jpg
これは造花でなくて生花だった

 

DSCF1628.jpg
アジウリとかメロン

 

DSCF1629.jpg

 

DSCF1632.jpg
ナンバンとかピーマンとか

 

DSCF1630.jpg
米にまでヒマワリ(涙)

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直売所の帰りに

直売所めぐりをしている最中に寄ったのがここ
アイスの家である
ここは名前とはちょっと違い、中に入るとアイスの他にスイーツ、乳製品、肉類なども売っていて
観光客の方にはたいへんよい場所となっております
DSCF1574.jpg

 

DSCF1575.jpg

 

DSCF1577.jpg

 

DSCF1579.jpg

 

俺の食ったアイス
DSCF1581.jpg

問題は、ここが長沼という並の観光客にはアクセス不能の場所に存在することである
レンタカー必須なのだな

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直売所めぐり3

DSCF1569.jpg

 

DSCF1570.jpg

 

DSCF1571.jpg

 

DSCF1572.jpg

 

DSCF1573.jpg
この品種はさすがに高い

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-26

土用の丑の日
うなぎが食いてえ~

札幌にもうなぎの名店ってのはあるのだが
前行ったときはそんなにうまくなかった(涙)
どこに行けばええのや~



札幌は本日もほどほどに暑かったです
日本全国暑いんでしょうか?よくわかりません


早乙女愛(元?女優) 死去
愛と誠ですね


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直売所めぐり2

DSCF1562.jpg

 

DSCF1563.jpg

 

DSCF1564.jpg

 

DSCF1566.jpg

 

DSCF1567.jpg

 

DSCF1568.jpg

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直売所めぐり

最近嫁がムチャクチャなことを言い出して困っています
いわく、野菜は札幌近郊の直売所で買ったものしか食いたくない、と
魚も浜の直売でないと食いたくない、と スーパーの買い物を拒否しとります
毎日浜の安い塩ウニが食いたいと(涙)

そんな直売所めぐりのある日です

 

ここは北広島市の農園
DSCF1560.jpg

 

ペパーミント?らしい
DSCF1556.jpg
これははたして売っているのか?家庭菜園みたいとこで作っていた

 

新じゃがとか
DSCF1557.jpg

 

きゅうり、いんげん
DSCF1558.jpg
さすがにど新鮮

 

ズッキーニ
DSCF1559.jpg

 

農家のばあちゃんとからむ娘
DSCF1561.jpg
初めて会ったのに、ばあちゃんばあちゃんってまとわりついていた

 

値段はスーパーに比較すると信じられないくらい安いす

 

 

 


義理nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

シュウホウ [ラーメン・グルメ記事]

とある日のメニュー
DSCF1402.jpg

 

壁メニュー
DSCF1403.jpg

 

中華冷やしラーメン??、ラーメンは日本で進化した食い物だし、冷やし中華なんざどう考えても
日本製の料理やろ、それを中華の料理人がやるとどうなるのか???

中華冷やし
DSCF1405.jpg
うむ~
チャーシューが八角くさいのと上にクラゲの和え物が乗っている他は
普通の日本製冷やし(笑)

 

鶏肉となまこ
DSCF1404.jpg

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある札幌近郊の農村風景

DSCF1551.jpg

 

古典的なサイロ
DSCF1553.jpg

 

ちょっと近代的サイロ
DSCF1552.jpg

 

牧草ロールの登場でもうサイロは不要になってしまって
単なる観光資源になっちまった

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みのや・ラーメン [ラーメン・グルメ記事]

DSCF1597.jpg

 

メニュー
DSCF1598.jpg

 

昔風正油
DSCF1599.jpg
きわめてあっさり
ここは濃厚な味噌が売りの店なのだが、あっさりメニューもあるのだな

 

食後、残った汁にメシを投入用に洗いメシが用意されている
DSCF1600.jpg

 


義理nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-23

お暑うございます日本列島

な~んて
札幌はぜんぜん暑くないのさ(笑)
どうも本州では過ぎたはずの梅雨前線の雲がまだ北海道では残っているようで
気温がぜんぜんあがりません、雨もぽちぽちです
とはいっても日中は25℃くらいにはなりますが、朝晩が20℃前後まで
下がってくれるので、寝るには快適なんです
窓全開で寝るとちょっと寒いくらい
クーラー?俺宅にクーラーはありません!(断)


あまりの快適さに嫁は絶対大阪には帰らないとこいてます


熱帯夜をお過ごしのみなさん、ご愁傷様です(笑)
どうか避暑に北海道にきてください(笑)
大阪方面で熱帯夜をお過ごしのみなさん、体は大切にね(笑)


クーラーを夜中もつけて寝ると体が衰弱しますからねえ~
御自愛くださいね~


今年の北海道は6月ころからの好天気で、農作物は絶好調ですね
取れまくりです(笑)みんな食べにきてください
あまり暑いと9月からの鮭の遡上が心配ですねえ、今年も不漁になるかと
今年はイクラ漬けを家庭で大量に作ろうかと思っていたとこなのに(笑)




義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とある中華宴会2 [ラーメン・グルメ記事]

ギョーザ
DSCF1484.jpg

 

麻婆豆腐
DSCF1485.jpg

 

フカヒレのあんかけチャーハン
DSCF1486.jpg

 

杏仁豆腐?
DSCF1487.jpg

 

中華風大学イモ
DSCF1488.jpg

 


義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とある中華宴会 [ラーメン・グルメ記事]

オードブルかあ?
DSCF1479.jpg
ザンギが入っているのがよかった

 

中華サラダ
DSCF1480.jpg

 

とあるチャーハン追加
DSCF1481.jpg

 

エビチリ
DSCF1482.jpg

 

レバー炒め
DSCF1483.jpg

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマト麺 2 [ラーメン・グルメ記事]

トマト麺チリ+ナス増量
DSCF1532.jpg
チャーシューの代わりに鶏肉少々と鶏つくねが入っています

 

麺を盛り上げてみる
DSCF1533.jpg

基本中華麺のトマトスープ、ダシの基本は鶏のよう
どういうメニューに分類するか悩ましいのだが、一応トマトラーメンであろう

 

味にパンチがなく、俺は卓上のこいつらを多量に入れ食べる
DSCF1534.jpg
唐辛子と塩

 

リゾットおむすび
DSCF1535.jpg

 

汁に投入しリゾット状態
DSCF1537.jpg

このリゾットは最高だった、最初からメニューにトマトリゾットがあればよいものを
特におむすびのお焦げの部分が最高だった
誰かお焦げトマトリゾットを俺に作ってくれないかなあ~と思った

おむすびの中にチーズが入っており、トマト+チーズ+ナスの組み合わせは最強だわ

ここは基本女性が行く店やなあ~男はお付き合いですわ
女性には受ける店でしょうねえ
俺は嫁に誘われない限り二度と行かない気がする(笑)
このときは俺一人で食ってきたのだが

あと量的には、少なめであり、男性なら大盛りかおむすび必須であろう

 

 

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマト麺 1 [ラーメン・グルメ記事]

札幌某所、トマト麺なるものがあると知る
当然行く俺
太陽のトマト麺という店が関東にあるらしくそこのコピー?店だそうだ
関東の店は当然俺は行ったことがなく評価不能

DSCF1527.jpg

トマト麺vegie という名前の店である

 

DSCF1528.jpg

 

DSCF1529.jpg

 

メニュー
DSCF1531.jpg

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-22

金賢姫の来日ですね
ど犯罪者のテロリストの日本入国を認めたわけですが
心情的には金の味方をしたい俺なのですが
納得いかない部分もあります

アメリカなどの第三国で面会するわけにはいかなかったんでしょうか?
グアム島あたりよかったんじゃないのかなあ(笑)
といっても金はど犯罪者だからアメリカビザがでない??


昔昔、日本赤軍のメンバーが北朝鮮、シリア、レバノンで客人扱いされて
歓迎されたのとダブる俺はジジイなのかあ?


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚田港 朝市 2

DSCF1501.jpg
みなさんになじみがないだろうと思われるのがヒル貝ですか?
これはほとんどムール貝に近いす、主役の素材にはちょっと無理で脇役の素材でしょうか

 

DSCF1502.jpg
タコ足タコ頭
ウチの嫁は、タコ頭は気持ち悪いとか言っていたのに
調理方法を学習すると家ではタコ頭しか出てこなくなった(涙)
ちょっと安いんだよね、足にくらべて

 

DSCF1503.jpg
タコトンビ(笑)

 

DSCF1504.jpg
かすべ

 

DSCF1505.jpg

 

DSCF1508.jpg
これはわかりにくいけど、漁師製の塩うに
田舎ものの嫁が大好きで(涙)おにぎりとかご飯の友に最高なんだわなあ~

 

 

 


義理nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

厚田港 朝市 1

DSCF1496.jpg

 

なぜか八百屋も
DSCF1497.jpg
まだはしりのとうきびは高価である

 

こんな感じ
DSCF1507.jpg

 

DSCF1499.jpg

 

DSCF1506.jpg


義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-21

今日の道スポ
DSCF1601.jpg
ハムは3連敗中だった(涙)
とめてくれたのはジジイ木田(笑)と中田の一発(涙)
中田はほんとうによかった~(涙)
札幌で一発だもんな~ほんとうにおめでとうと言いたい
もう2軍に落ちるなよ~

中田は昨日試合後のお立ち台にも立ってHR報告していた
お母さんは泣いただろう(笑)

木田はずたぼろになりながらの5回投球
すばらしかったよ~

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萬蔵・ラーメン [ラーメン・グルメ記事]

萬蔵
DSC01617.jpg
あまり流行っていない(笑)店なのだが、俺はけっこう好きで
思い出した時おじゃましている
なぜかラオタは来ていないみたいで、地域のラーメン屋だなあ

 

メニュー
DSC01618.jpg
ここには出ていないが、メニューに学生ラーメンがある、いまどきめずらしい
あとかけラーメンもあるので、低価格路線?ってか
貧乏人にやさしい(笑)

 

あぶらーめんを選択
DSC01619.jpg
こういう名前だが、いわゆる油ソバであるな

 

混ぜろとの指示で、まず混ぜます
DSC01622.jpg

 

ライスもと思って納豆メシを注文
DSC01620.jpg
普通小ライスやろと思っていたのだがフルサイズのドンブリ登場でちょっと困った

 

こんなメニューも
DSC01624.jpg
山かけたぬきラーメン????????????どんな味なんやあ~
また近日こなくてはと思った

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-07-20

世間では
AKB48ってのが人気だそうですね~
俺はおじさんなので(涙) さっぱりわかりません
メンバーはなんでも無限大(笑)にいるそうで
でもマスコミにメインに露出するのは15人ほどだそうで
その中でも人気があるのとマイナーなのとが混在しているそうですが

すいません、俺は一人もわかりません(涙)

集合写真を見てみると
全体にスリム体型の子が多いようで、グラマーがあまりいませんね
これは秋元康の好みなんでしょうね(笑)
普通の世間のかわいい子を集めたって感じですかね


CDも世間ではバカ売れだそうですが
すいません、俺は一曲も知りません(涙)


AKB48総選挙ってのやったそうですが
すいません、誰が総裁になったのか知りません(涙)




義理nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります