So-net無料ブログ作成

2010-03-31

今日の札幌はよかった
気温が9℃まであがった(涙)やっと春らしくなった(涙)
明日も暖かいらしいので大期待している俺


日本ハムは負けがこんできて(涙)
俺は悲しい日々を送っている(涙)



娘がとても好きで、取り上げると泣きながら暴れるiphoneアプリ
ハピデコというらしい
これは超簡単なアプリで、自分でケーキをデザインするだけの単機能
しかし完成後、ハッピーバースデーなどの音楽が鳴り、当然のごとく息を吹きかけ
火がついたローソクを消せるという
娘は火を消すのが大好きで(涙)
IMG_0064.jpg



IMG_0065.jpg



IMG_0066.jpg

ウチでは連日の誕生日攻撃である(涙)
毎日誕生日おめでとうってやってる(涙)

 


義理nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-31 菜々兵衛 名古屋コーチンあっさり正油 [ラーメン・グルメ記事]

また菜々兵衛へ
DSCF0663.jpg

ここは札幌のラオタの間では有名店ではあるのだが、へんぴなとこにあるので観光客の来店を拒む(笑)
あと典型的札幌ラーメンではなくてオリジナルのニューウエーブなもんで、そこもちょっとである



また名古屋コーチンあっさり正油を頼んでしまう
DSCF0664.jpg




これはiphoneによると29日来店である
DSCF0665.jpg



メニューがちょっとだけ変わっていた
DSCF0667.jpg



食い終わりの構図
DSCF0666.jpg

 


タグ:菜々兵衛
義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-31

嫁がなぜか買ってきたケーキ、バナナケーキらしい
味は微妙
DSCF0662.jpg
家で作ったものではない、買ってきたものだ
写真がヘタなのでうまそうに見えない(涙)

 


義理nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-30

買い物へ

アスパラなんだが
DSCF0653.jpg
国産だと一束189円




DSCF0654.jpg
メキシコ産のこの安さには誰でもやられてしまうね

 


義理nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-30

iphoneだと全国の天気が簡単にわかるのだな
もちろん日本全国を調べるわけにはいかないが

今、札幌は気温が5℃
では東京はと見ると7℃
大阪わあ? 8℃

なんだたいした変わりないやん(笑)全国寒いんだなと安心
がんばれ札幌

 


義理nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-30

とある日のメシ


ゆり根
DSCF0642.jpg
レンジでチンして塩かけただけ(涙)



みょうが
DSCF0644.jpg
きざんでオカカと正油かけただけ(涙)
ただし俺の大好物





タコ
DSCF0645.jpg
まさに買ってきたそのまま




カマボコ
DSCF0646.jpg
切っただけ(涙)
たしかかま栄の高級カマボコ(笑)




マイタケの天ぷら
DSCF0647.jpg
これだけ嫁が手をかけて作ってくれた



義理nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-30

今朝の札幌某所裏道
DSCF0668.jpg
昨日もちょっと雪が降った、このとき気温はプラス2℃、今日の目標最高気温は5℃
がんばれ札幌!

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-29 [ラーメン・グルメ記事]

数日前、ラピタ

正油にネギ増量+チャーハン小
DSCF0648.jpg




食いかけ
DSCF0649.jpg




食い終わり
DSCF0650.jpg
タグ:ラピタ
義理nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-29

娘はiphoneで簡単なゲーム、学習ゲームなんかやっています、ひらかな勉強みたいなね
で、現在のところ一番のお気に入りアプリがこれ
IMG_0063.jpg
これは画面にロウソクが出ているだけのシンプルアプリ
ただし、iphoneにはマイクがついており、息をふきかけるとロウソクが消える(涙)
簡単だが考えた人のアイデアに脱帽してしまう(涙)

ibirthdayというアプリです、誕生日音楽も流れます、たしか無料

俺は大富豪をずっとやっています(涙)

 

 

 


義理nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-29

iphoneを使い始めて一週間ほど
さすがに濃厚に使っていたのだが、パケット使いほうだい(笑)
だって無制限設定だもんね~

いろいろ気がついたことを

まず、あたりまえだが、俺が使うために買ったのだが、なんと子供用のアプリも
けっこうあって、いくつかインストールして娘に使わせたところ
サルのように使っている(涙)
こういう使い方もあるもんだな~と感心したわ


使用にはパソコンとitunesの存在がほとんど必須
itunesストアのIDもないとなんにもできないのだ


当然パソコンとの連携を考えるわけだが、デフォルトではほとんど連携できない俺
IEもアウトルックも使っていないからね
ところがgoogleのサービスを利用すると、カレンダー、アドレスが簡単にPCと
連携できるのだな


アプリはほんとうにたくさんある、たくさんありすぎてとても全部は試用できない
したがって人の薦めを参考に手探りで使うアプリを増やしていくわけだが
入れたのは、グルメ案内ソフト、手書きメモを取るソフト、2ch閲覧ソフト、辞書閲覧、
メモリの掃除ソフト、ヒマつぶしの簡単なゲームを3っくらい
こんなとこであとはデフォルトで使っている

あまりあぶないソフトとかは入れていないし、脱獄なる環境にもしていない
デジカメがほんとうに使えることに驚いた


着信音を自分の好きなのに変更した、それくらいかなあ~

かつてあったPDAと同じように使えるか?が問題でしたが
ほとんど同じに使えると思います、それに携帯電話と音楽プレーヤー、デジカメが結合してるわけで
あと、FMラジオでもついてくれたら最高(笑)
オプションでワンセグはすでに見られるそうですね


ついていないサービスとして
携帯電話としては機能が不十分ですね、デフォルトでは着信拒否もできない(ソフトバンクの
設定でできるが)、非通知通話への対応もできない
おさいふ携帯、edyの機能が使えない
つまりPDAとしての作り込みが先にあって、携帯電話の機能はおまけみたいもんですかね~
ここらへんはソフトウエアの対応でなんとかなるんじゃないですかねえ~

あと3Gを使っているとバッテリーの持ちが圧倒的に悪い
これはハードの問題だから改善不能だろうなあ~



DSCF0652.jpg
iphoneをサルのように使いこなす娘(3才)

 


義理nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-29

昨日から今日にかけて
全国的に寒かったようだけど、札幌も冬に戻りました(涙)
この写真は今朝、気温はマイナス4℃(涙)
写真がくもったようになっているのは雪がバコバコ降っているためである(涙)
IMG_0061.jpg

春はどこにいった~俺に春を返してくれ~

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-28

札幌の山
藻岩山
DSCF0660.jpg
500mくらいの小さな山であるが札幌のシンボルみたい山である




みんな大好き、俺も大好きなカキフライ、総菜で買ってきた
DSCF0661.jpg

 


義理nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-28

みんなも見ていたかな~昨日の亀田興毅の試合
俺も見ていたよ、亀田負けろ~って念を送りながらね(笑)

期待通り亀田は判定負けだったね、誰の目にも明らかだった
ジャッジの一人が亀田陣営に買収されていた人だったね(笑)

納得しない亀田親父が暴れていたらしい(笑)みじめだ

日本が一つきれいになった気がした(笑)

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-28

北海道ローカルのテレビ番組で、STV放映で、ブギウギ専務って番組があるのだ
北海道では深夜の放送なんで、俺は録画して後で見ている
a0000308_16575791.jpg
恐ろしいことに、千葉、神奈川、埼玉でも放映しているらしいので
見られる方は見てね!
北海道のかなりローカルな映像が楽しめます

上杉専務っていう人なんだけど、北海道では有名人(笑)

 

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-27

中国の農薬餃子の犯人がわかったって報道
もう2年前のできごとなんですね、あれは
なぜ今なのか?本当の犯人なのか?など疑問は尽きませんが
なにせ報道の自由も民主主義もない国でのことですから
我々はどうしようもありません

とりあえず職場に不満のある人間がいやがらせでやったことらしいですね
日本の刑法だと懲役10年ってとこすかね?中国なら死刑でしょうかね~

 


義理nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-27

iphoneにいろいろソフトを入れて遊んでいますが
もちろん無料のソフトを中心に入れていますが
ついに有料ソフトに手を出してしまいました(涙)
それはこれ
balloonimalsってソフト
これは子供用ソフトですが、そのインターフェースが涙が出るほどよくできていて(涙)
思わずカネ払いました(笑)

IMG_0050.jpg

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-27 菜々兵衛 名古屋コーチンあっさり正油 [ラーメン・グルメ記事]

菜々兵衛

IMG_0049.jpg



あっさり正油
IMG_0051.jpg




食いかけ
IMG_0052.jpg


いつも通り あっさりタイプの正油としては秀逸でございます
札幌ラーメンの枠を飛び越えた作品でございますね



これは・・・・・・・・・
IMG_0054.jpg
帰りがけに親父が、
  ”おい、俺、これ飲んでいけや~”と言われて出てきたもの
これは菜々兵衛の新作の煮干し麺のスープだそうです
常連には数人試飲してもらっているらしい(笑)
煮干し麺はまだメニューに登場しておりません

俺”う~ん、しぶ、これは売り物にならね~んじゃね~の~(笑)”


タグ:菜々兵衛
義理nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-26

コンビニの宣伝
IMG_0045.jpg
平岸は札幌の地名
月寒あんぱんは知っていたが、平岸あんぱんは初耳(笑)
なんてこった~
食っていないので味は不明


義理nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-26

コンビニにて


世界の山ちゃん
IMG_0046.jpg
手羽先イカって(涙)、もちろん俺は買っていないので味、中身共にわからん




ハスカップカツゲン
IMG_0047.jpg
全国の皆は意味がわからんだろう
ハスカップは北海道で有名な果実、ベリー類というか、ブルーベリーの親戚である
カツゲンは北海道でポピュラーな乳酸菌飲料
北海道限定商品のようである




義理nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-26

昨日警察へ行ったわけだが、待合にスタバ
嫁もいたので飲み物二つ、俺はチーズケーキが大好き
IMG_0043.jpg

 


義理nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-26 [ラーメン・グルメ記事]

博多ラーメンのチェーン店、札幌に2-3軒あるのだ
IMG_0039.jpg
ばりきや




券売機
IMG_0036.jpg




一番スタンダードなばりきめん選択
IMG_0037.jpg




紅ショウガ投入
IMG_0038.jpg
荒っぽいトンコツスープと紅ショウガの相性が・・・・俺的には大好き

ここの店は正直あんまり好きでないのだが(笑)場所が最高のとこにあり、つい入ってしまう
味もたまに食べたくなる味なのだ


義理nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-25 [ラーメン・グルメ記事]

今日はちょっと警察へ
別に犯罪したわけじゃない、免許のちょっと手続きである
つまり街中へ行ったのだ、俺はあまり街中へは行かないのだ



テレビ塔
IMG_0028.jpg





旧道庁
IMG_0040.jpg
知らない人の顔が入ってしまって(涙)、でも人が多くて人を避けることはほぼ不可能



警察の食堂へ
IMG_0031.jpg





券売機
IMG_0029.jpg




正油ラーメン
IMG_0032.jpg




食いかけ
IMG_0033.jpg

見ての通り色が濃い、シンプルな正油ラーメン、北海道風
俺は並のあっさりだと思ったけど、全国的には濃い口なんだろうと思う




iphoneで地図表示
IMG_0041.jpg
ここらへんにいたのだ



写真も全部iphone撮影

義理nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-25

嫁作のパスタ、明太子パスタだそうです
DSCF0487.jpg
ポイントは練乳をちょっとだけ入れるとこだそうです


義理nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-24 菜々兵衛 並塩 [ラーメン・グルメ記事]

数日前の菜々兵衛、いろいろ忙しくなってきたのでギャグを考えるヒマがないので写真のみ



DSCF0582.jpg




塩選択
DSCF0583.jpg




並塩
DSCF0584.jpg




食いかけ
DSCF0585.jpg

 


タグ:菜々兵衛
義理nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-24

マオイの丘で買ったトマトゼリー
DSCF0445.jpg



中身
DSCF0446.jpg

感想は、ゼリーのくせにもろトマトの味がしてちょっと不気味だった(笑)
嫁はおいしいと言っていたが、嫁は貧乏舌なので信用できない

義理nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-24

今日の札幌某所裏道、iphone撮影
写真.jpg
気温は5℃ってとこ、昨日も雪が降って1cmほど積もったのだが、ほとんど溶けたね




iphoneのアプリで夕焼けカメラってのがあって、使ってみた、これを使うと夕焼け状態になるらしい
写真1.jpg
はい、夕焼けエフェクト合成

 


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-23 [ラーメン・グルメ記事]

iphoneにはカメラもついており、ずばりデジカメの代わりとしても使える
解像度とか性能はそこそこかなあ~、並の携帯よりは優秀?って程度

iphone撮影

1.jpg
陳建民の店
ちょっとぼけていて読めないか、四川飯店




担々麺
写真2.jpg

味はイマイチだったかなあ~(笑)

 


義理nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-23

私事で
今更でございますが、iphone買いました
DSCF0635.jpg



スクリーンショットを取れるのですね
写真.jpg


まだ使い方がよくわかっておらず、多少のアプリを追加しただけですが、こいつはとんでもなく便利な
ものですね~
びっくりしました
GPSがついていて、マップで現在地が刻々と動くの見てびっくりしました

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-23

今日の道スポ
DSCF0641.jpg
一面は高橋で小さく梨田監督

打線が繋がるととんでもない点を取るというのは去年と同じでホッとした俺
稲葉、高橋、金子が打てば怖いものはない
小谷野、糸井、田中もいるし
あと二岡

昨日は高木美帆も遊びにきてくれて、なんでもダルビッシュとからんだらしい
よかったね~

中田は代打で出てきてみごとに四球を選んだ、たいしたもんだ、去年までなら楽勝で三振やろ~
成長が見えたね


義理nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-22

今日は勝ったぞ日本ハム(笑)
しかもズタボロのボロ勝ち(笑)
ふはは

勝利投手が年寄りの木田だもんな~

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります