So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-01-31

佐藤水産 3つ目

鮭シューマイ、カニシューマイ、帆立シューマイ
DSCF0255.jpg
よく見えないよね(笑)



鮭ルイベ漬け・試食用
DSCF0259.jpg




ワカサギとニシンが
DSCF0261.jpg

 


タグ:佐藤水産
義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-31

佐藤水産といえばたぶん有名なのがあのおにぎり
みなさんは千歳空港、または札幌駅南で買うのでしょうが、俺はたいていここの石狩で
買います
DSCF0252.jpg



DSCF0253.jpg




DSCF0262.jpg
これは300~400円と高いわけですが
普通のコンビニおにぎりの倍以上のサイズで具も豊富と
誰も文句を言わない製品ですね

俺はたいていミックスを買います、嫁は筋子に目がなくて(涙)

これは千歳空港の空弁として大人気、また各地で行われる北海道物産展での人気者だそうですね


タグ:佐藤水産
義理nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-31

石狩のサーモンファクトリー
DSCF0250.jpg



ここは佐藤水産の店です
DSCF0251.jpg




石狩ラーメン
DSCF0254.jpg



試食を食いまくる娘
DSCF0257.jpg

石狩ラーメンは動物系素材を一切使っていないというのがウリのとんでもないあっさりラーメン
俺的には好みでした


タグ:佐藤水産
義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-31

これは凍った茨戸川水面
わかさぎ釣りの人々
DSCF0264.jpg


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-30 [ラーメン・グルメ記事]

札幌にいても讃岐うどんは食べたい
というわけで札幌のうどん屋、半セルフの店
DSCF0236.jpg



店のおやじは笑顔
DSCF0237.jpg



嫁が食った釜たま、玉子まぜまぜ中
DSCF0238.jpg



俺はかけ、嫁のぶんもおかずを
DSCF0239.jpg




ネギ、天かす投入
DSCF0241.jpg

 


義理nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-29 つけそば [ラーメン・グルメ記事]

菜々兵衛
DSCF0235.jpg



壁メニュー
DSCF0229.jpg




つけそばにしました
DSCF0231.jpg




チャーシュー
DSCF0234.jpg
丁寧にバラ肉で作られています



つけそばとつけ麺はどう違うのか聞いたところ
つけそばーブタ出汁
つけ麺ー鶏出汁
の違いがあるそうですが、東京で一般的つけ麺はここで言うつけそばですね


タグ:菜々兵衛
義理nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-29

ライ麦畑でつかまえての作者、サリンジャーが死去したそうです
まだ生きていたのか(笑)ってのが感想かな
この小説は1951年のものだったそうです
1970年代とかに日本でも若者のバイブル的に読まれていたと思います
俺はたぶん読んだと思うんだけど、現在なんの思い出も残っていないので(笑)
ぜんぶ忘れているんで
あんまり感動しなかったんじゃないかな~(笑)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-28 [ラーメン・グルメ記事]

家メシ
パッタイ・・らしい、嫁作
DSCF0222.jpg

 


義理nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-28

祝 実名報道 上田美由紀 容疑者

鳥取の連続不審死事件の容疑者がやっと報道されました、よかったよかった

次は木嶋佳苗です

crm1001281456019-p1.jpg


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-28

驚異の札幌パン業界


めろんちゃん(涙)
DSCF0224.jpg
メロンようかんでコーティングしたもの、ようかんパンの進化形(涙)



クリームかぼちゃ
DSCF0225.jpg



ザンギパン(涙)
DSCF0226.jpg

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-28

アップル社がタブレットPCを発表するということで
タブレットPCって俺もよくわかんないんだけど
おそらく、ノートPCより小型で画面タップを利用することでキーボードレス
PDAよりは大型と考えられる

このタブレットPCって発想はけっこう前からあったのだが
流行する決定打的マシンが出てこなくて、結局キワモノで終わっているような

アップルの小物といえば
Newton、eMate、俺はこの両方を買いましたよ
でもちょっと使ってすぐオークションで売り飛ばしたので
現物はすでにないんだけど
どちらもまったく実用性に欠けていた理想だけのマシンみたいもんで

こんどのタブレットPCにはiphoneOSを乗せてくるそうで
さてどうなりますか


これですね
ipad
tab12_600x400.jpg

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-27

みんなやっているのだろうか?
ツイッター、twitter
俺はよくわからなくてちょっとだけやっているのだが
HPを見ればいろんなささやきが見えて、専用ソフトだとさらに便利だそうだが
なんというか、これは非常にゆるい情報発信ですわな
このゆるさが好きな人もいるだろうけれど、俺はイマイチだと思った
もちろん気に入った発言者がいればフォローできるシステムもあるのだが
とても最先端の情報交換システムとは思えないのだがなあ


HPもブログも作れない方が使うものなのだろうか?
よくわかんね~わ~、誰が使っているのか~
ただマスコミは利用し始めているね
ニュースの発信には便利かもしれない


今日は札幌は最高気温が5℃くらいまで上がり、寒気がゆるんでいた
多少雪も溶けた



今日の昼間札幌某所
DSCF0219.jpg

 

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-27 [ラーメン・グルメ記事]

数日前のシュウホウ
DSCF0133.jpg



天津飯
DSCF0134.jpg




鶏肉オイスターソース
DSCF0135.jpg




こんな感じ
DSCF0136.jpg

ちょっと重かった
タグ:シュウホウ
義理nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-26

佐藤水産
DSCF0124.jpg

 


タグ:佐藤水産
義理nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-26

石狩の佐藤水産にて
DSCF0121.jpg
超あっさりで俺の好みでした
タグ:佐藤水産
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-25 トンコツ醤油 [ラーメン・グルメ記事]

菜々兵衛
DSCF0209.jpg



DSCF0210.jpg
かやねトンコツ
ちなみにかやねって言葉はスープ制作に協力した肉屋の名前だそうで
なんの意味もありません、単なるトンコツ



かやねトンコツ正油
DSCF0215.jpg




くいかけ
DSCF0216.jpg




お子様ラーメンあり
DSCF0212.jpg

この日は麺がよかったね
汁はちょっと濃厚すぎ?
タグ:菜々兵衛
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-25

一月以上パソコンが遅くなったと悩んでいたのだが
まず最新のwindowsアップデート、それでかなり改善
ふと思い出したのが (覚えていないのが悲しいのだが)
ビデオカードのドライバー、買った時のままだったのだが
思い当たってアップデート
そうしたら今まで悩んでいたitunesの重さが劇的に軽くなったのだ(泣)
これでこのパソコンはもう一年は使えるかなと思ったのだった

どうやらwindowsのタコアップデートのせいだったのだろうかなあ
ずっとitunesが悪いと思っていたわあ

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-25 [ラーメン・グルメ記事]

ラピタ
DSCF0098.jpg
ネギ正油+チャーシュー丼小



この日は正月サービス券使用で玉子増量
DSCF0101.jpg

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-24

札幌から一時間ほどのマオイの丘というとこへ
DSCF0147.jpg



DSCF0149.jpg




冬だから営業していないと思ったが、やってました、野菜売りが山盛り
DSCF0150.jpg
野菜類をたくさん買いました

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-24

とあるところで売っていた酒
DSCF0178.jpg
じょっぴん=鍵の意味、じょっぴんかけると言う
しばれる=凍るように寒いこと
あずましい=快適、いごこちのいいことの表現


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東千歳バーベキュー3 [ラーメン・グルメ記事]

普通頼む人が多いらしい野菜炒め
DSCF0168.jpg
これはキャベツ+もやしに鶏のボンボチかなあ~ちょっとホルモンパーツが入っている
絶妙な味である、ご飯が強烈に進む



ライス
DSCF0170.jpg



この店は何度かマスコミに登場しているらしいのだ
店内には芸能人の色紙が
DSCF0171.jpg



ポルノグラフティ
DSCF0172.jpg
なぜ彼らが(涙)



食い終わりの構図
DSCF0173.jpg




この店は店内にトイレはない、外になんとあるのだが
DSCF0176.jpg
不気味なトイレなので普通利用しない(笑)



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東千歳バーベキュー2 [ラーメン・グルメ記事]

ここのバーベキューは鶏肉だけなのだ
DSCF0158.jpg
この4ピースで2人前である、一人前2ピース



焼けてくると煙が・・・
DSCF0160.jpg



当然室内は
DSCF0157.jpg
煙でかすむ
天井はあたりまえだが掃除していないらしい(涙)



隣客もかすむ
DSCF0165.jpg



味付けは塩、こしょうのみ
DSCF0163.jpg
茶色の瓶に塩が、隣の缶にこしょう、その隣に俺が飲んだノンアルビール



だいぶ焼き色がついた状態
DSCF0162.jpg
店員は肉を網に乗せただけで消えるので、焼き加減は自分しだい
ややレアにしたほうがうまいとの指導だけされる

まだ続くかも


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東千歳バーベキュー [ラーメン・グルメ記事]

DSCF0151.jpg

ここは日本全国に珍店、奇店、迷店があるだろうが
その中でも横綱クラスの店との評価



周囲の風景
DSCF0174.jpg
誰がどう見ても農家の豚小屋にしか見えない建物、そこが店(涙)



DSCF0177.jpg
のれんにやきとりと書いてあるのが泣ける



中に入ると豪快なかまどが二列
DSCF0154.jpg
地面はもちろん土間である(涙)、座席も質素(涙)



かまどアップ
DSCF0155.jpg
もちろん炭火である


煙ですすけたメニュー表(涙)
DSCF0156.jpg
簡単に言うとメニューは、バーベキュー+野菜炒め+ごはん、これだけで
これを個人で組み合わせるのだ
普通の人は肉と野菜炒めを注文する
ご飯は好み、飲み物はセルフ(涙)

続きは次回

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-22

ニュースで地震があったハイチは北半球でもっとも貧しい国だって報道されて
ハイチの歴史なんて知らない俺もちょっと勉強しちまった
北朝鮮より貧しいのか?と疑問だったわけだが、ま、おそらくトントンなんだろう(笑)

その歴史を振り返ると、まず責任があるのがフランスである、フランスの植民地主義が
ハイチを貧乏にしてると言える
それからスペイン、アメリカ
というわけでハイチ復興にはフランス、アメリカ、スペインが責任持ってやってほしい
しかし地震前でもろくなインフラがなかったそうだから、どこまで復興するかって
問題が残る


食糧自給率も、もとから低かったらしい
これはアメリカ製の安い食料が大量に流れ込んだため自国の農業が壊滅したらしいのだ
農業のほとんどは大規模化されておらず、いわば貧農状態らしい


産業はNo1が麻薬の密輸だったらしい(泣)
あとはコーヒー豆とかサトウキビ
農業に頼るのは悪いことではないが、商品価値を高める加工が加わっていないと
どこまでも先進国に食われる経済になっちまう

 

ハイチ大統領宮殿崩壊前後
ap_palace_100114_ssv.jpg

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-21 [ラーメン・グルメ記事]

トントン
DSCF0144.jpg



油ソバ
DSCF0145.jpg




カレー小
DSCF0146.jpg

ここは古典的ラーメン屋でチャーハンやカレーもある
なんというか普通であった(笑)きわめて普通、心が温まる店であるな

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-21

俺は健康のためバス通勤しているのだが
そのバスターミナル、ターミナルで乗るのだ
DSCF0127.jpg
7:52と時間が出ているがもちろん朝の通勤時である

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-20

小林繁は今期から一軍コーチで札幌へ移住予定だったらしい
札幌まで車を運ぶには、とか雪道の運転はたいへんだとか会話していたらしい
札幌のマンションで暮らす予定だったらしい、嫁と二人で(涙)
なんてこったー(涙)


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-20

札幌が誇る月寒あんぱん屋

そこで売っているドーナッツ
DSCF0096.jpg
玉ドーナッツと書いてあるが普通月寒ドーナッツと呼ぶそうである
古典的味わいである



月寒あんぱん復刻版
DSCF0097.jpg
義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-20

昨日、日本航空が会社更生法を申請
ま、倒産同然ですわね、無理矢理再建させるとのことですが
これからは採算が取れていなかった路線はどんどん廃止でしょうね
和歌山、長野の空港とかがヤバイことになりますね
青森、秋田、福島とかにもヤバイ空港がある
関空ももちろんヤバイ

まあ日航は組合が強すぎましたわ、親方日の丸と同じ状態だと思って
組合活動やりすぎましたわな、あと福利厚生、年金

負債総額が2兆円を超すそうでご愁傷様です



桑田真澄の親父さんが焼死したんだけど
あんまり問題になっていないけど、犯罪性はないのか?
あと女性も一緒にいたとかちらっと聞いたんだけど
スキャンダルなのか?マスコミは遠慮してるのか?
世の中よくわからないことばかりだ

脱税していたヤツが総理に居座って、明らかに犯罪を犯しているヤツが
与党の幹事長、なんかおかしくないか?

義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-19

ハイチの地震
ちょっとは信用できそうな被害データが出てきて
死者は20万人(涙)、ホームレス状態が150万人(涙)
これではアメリカとかが多少の援助したところで全然ダメじゃん(涙)
糠に釘、砂漠に水少々って状態やな


100万のホームレスを前提にした援助をしなければ・・農業指導とかかなあ~
まずは自給自足を目指さないと
農業指導、水産指導、軽工業指導かなあ


電気水道とか基本的インフラを整えたところで援助国は身を引くほうがいいね
あとはアメリカにまかせた!

日本とハイチは遠すぎるしい~


義理nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります