So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-09-30

俺の住居のそばに露天で野菜販売してるとこがあるのだな
ま、八百屋の屋台だわな、めずらしいでしょ?
そこが俺の通勤路で、たまに買って帰ることがあるのだ

この日買ったのがこれ
DSC01006.jpg

北海道でラクヨウと呼ばれるキノコ、味噌汁にするしかありません
下が大きさから激辛ナンバン(唐辛子)と思いきや、店主いわく
これはシシトウだそうです(未食につき味不明)、辛くないそうです


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M5

今日の道スポ
DSC01007.jpg
CS進出決定、マジックは5に
あと3試合くらいで決まるかのう~

昨日はまったく安心して見ていられた試合だった、俺は途中で楽天-ソフトバンクの試合に
チャンネルを変えた、そちらは熱戦だった(笑)、すごかった(笑)


DSC01008.jpg



DSC01009.jpg




阪神もがんばっているようです
DSC01010.jpg

神様の采配でこれからのハムは楽勝日程
まずほどんどがホームの札幌のゲームであること
相手が今オリックス(6位決定、監督交代)、次ロッテ(5位決定、監督交代)一試合
西武、あとソフトバンクが一試合だけ、楽天一試合
これで勝たないとどこで勝つんだか(笑)
西武も今はズタズタ状態だしい~
楽天とソフトバンクの試合は落としてもOK、他で勝てばええねん

楽天はきびしい、今ソフトバンクと死闘中で次西武と死闘予定(笑)

ソフトバンクは現在死闘中の楽天4連戦で、これでほぼ日程終了へ
つまり自力優勝の目がほとんどないのだな
ソフトバンクオタクは逆転優勝を信じているらしいが(笑)
ちょっと無理でないんべかあ~(北海道弁)



昨日は楽天は岩隈で勝てなかったんだよね
ノムさんもさぞ予定が狂ったことでしょう(笑)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-29 [ラーメン・グルメ記事]

帰国後初ラピタ
DSC01004.jpg
心に染みる一杯でした
並正油+ネギトッピング、チャーハン小

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-29

鳩山政権は出だしからぼろぼろですね
藤井財務大臣は老害なんすか?(笑)あんなじいちゃんに大臣やらしちゃ
あかんでしょう(笑)
亀井金融担当大臣、借金のモラトリアム発言ですよ~
そんなことしちゃ日本株が売られますよ~どうすんですか~

ダムの計画中止問題ね~
予算を相当つっこんでおいて中止となると損失はどこがかぶるのですか?ってこと
ゼネコンにかぶせるなら俺的にはOK(笑)、あたた、こらあかん(笑)
まあそれは無理で結局税金をドブに捨てたことになるんだろうなあ~

でもそこらへんの問題もマスコミは優しいね、民主党の問題にならないように
気をつかって報道してるよね
自民党政権時だったら猛烈な政府批判の嵐だったろうにね
いつまでそんな優しさが続くのだろうね(笑)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-28

映画”北の零年(きたのぜろねん)”
いやあ~あんなに大作だったのになぜにクソ映画だったのだろうと
ちょっと調べたら
この作品は東映が15億円かけて、社運をかけて作った大作だそうだね
ま、吉永小百合だけのための映画だったようだ
しかし彼女の演じる登場人物の推定年齢はおそらく30才くらいから40才くらいまでか
でも映画制作当時吉永は60才(涙)
どんなに若作りメイクをしたところで(涙)、いくら吉永が美人でも(涙)
割り切って若い当時と年を経た状態で役者を入れ替えればええものを
全部吉永がやっているのだが、これは監督のせいなのか?東映のごり押しなのか?
吉永のラブシーンというか、色気シーンが3回くらい出てくるのだが
気持ち悪いと思って見ていた俺がいけないのか?


ストーリーがクソで、なんつーか農民万歳、藩主は死ね、みたいテーマが根底に流れているから
変だな~と思って見ていたんだけど
まるで1970年頃の学生運動やって共産主義にかぶれた人間が作った映画みたいだったんだけど
まさに脚本はその筋では超有名な那須って人(涙)
こいつに依頼する東映もどうかしているね
権威に反抗するのが善みたいな古典的共産思想みたいものが見え隠れしている
共産主義とユートピア思想がごた混ぜになったような奇妙な映画だった
団塊世代から団塊ジュニアにささげた映画なのかね?
団塊世代の一部はこのストーリーで喜ぶだろうが・・・・・・・


映画には北海道の土着民族としてのアイヌ人も登場するのだが
ステレオタイプのアイヌはいい人みたい描き方しかしていないのも
大変気持ち悪かったね


感動的場面もあるにはあったんだけど気持ち悪い場面が多すぎて(涙)
そりゃありえねーだろってな場面が多すぎ
吉永の亭主の渡辺謙は稲の勉強してくるって静内から札幌に出て消息不明に
なるのだが、そこらへんの設定も無理がありすぎというか、説得力に欠けている
映画なのだからもうちょっとうまいウソを見せて欲しかったものだ


開拓使の役人は悪みたい描き方しかしていないのも超疑問だった
農民だけが善で役人も商人も悪なのかね?
役人にも商人にももうちょっと人間ドラマがあるだろうよ~
人間関係ってのはもうちょっと複雑じゃないのかね?


ラストシーン周辺のトヨエツはかっこよかったよ
しかしながらそれ以前のトヨエツの出演が意味不明だった
まさにラストだけのための伏線出演だなあ~


脚本家が、北海道開拓のことわかりません、アイヌ民族わかりません、明治維新ってなんですか?
でもそれらを映画のテーマに拝借しました、って見え見えなのが(涙)
脚本家がまったく勉強していなく、近視眼的に、ステレオタイプでそれらのイメージだけ
使用しているのが(涙)
開拓の苦労も、生活の労苦もまったく伝わってこない映画ってのは(涙)
吉永小百合はまったく鍬をふるっておらんぞ、開拓してないぞ、イメージ画像だけや(涙)
吉永小百合の生活の苦労がまったく描かれておらん
開拓の苦労を多少は知っている北海道人として怒りがこみ上げる映画だったぞ


CGは豪華だしセットも豪華
しかし脚本はクソという映画だったね、見なければよかった(涙)
時間の無駄だった(涙)


東映という会社はつぶれたほうが社会のためになるのかもしれないね(涙)


この映画は日本アカデミー賞の主演女優賞をゲットしている
それはこんなクソ作品でも熱演した吉永への褒美だったのだろう
それ以外の賞はもちろん取っていないってとこが泣ける(涙)

この映画のセットなどが夕張で保存されているらしい
なぜか静内ではなく夕張で大部分のロケを行ったらしいのだな
記念に夕張に見に行こうかと思っている俺である


ま、映画に出演した俳優には罪はない
制作、監督、脚本、その他周辺に大問題ありだと思うのだな
吉永小百合は大熱演だったと思う、ただあまりにもかけ離れた役をやったということだ
少しは謙虚になったほうがええと思う、きれいなバアさん役やれや~



義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-28 [2009年9月アメリカ旅行]

LA空港の売店
DSC00982.jpg
中国料理の隣に日本料理が(涙)
店員がスペイン語喋る人間が多数で(涙)



ドジャース球場に行ったとき無料で配っていたラミレス人形(涙)
DSC01003.jpg
これはウチの家宝になるらしい(涙)



義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M7

今朝の道スポ
DSC01001.jpg

俺が旅行中、ハムは苦悩していたようで(涙)、アメリカで結果を見ながらも
俺もつらかった(涙)
でも昨日勝ってM7
二位のソフトバンクを倒したのが大きいね
昨日は杉内だったんだよね~杉内で負けなかったってのは大きすぎる
摂津も打ちこんだしね

昨日偉かったのはたくさんいたんだけど、とりあえず二岡、それからスレッジだね

ソフトバンクは優勝を捨てていなく、この三連戦で3連勝を目指していたのだが
二試合終わって負け1引き分け1だもんな~こらあかん(笑)
ここからはソフトバンク+西武+楽天で勝ち星を食い合うだろうから
ハムの優勝は固いとは思うがな~



さて一方
DSC01002.jpg
さすがに力尽きたか?



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ編終了? [2009年9月アメリカ旅行]

おつきあいどうも

アメリカ編終了かなあ~
時差ボケと戦っている今の俺です、一週間でもそれなりにアメリカの時間に慣れてしまって(涙)
昼寝必須と、とんでもない早起き野郎になっている今の俺です
もうちょっと写真がいろいろあるんだけどね

 

帰りの千歳空港でちょっとした待合に娘
DSC00989.jpg
ここは千歳空港

 

アメリカから帰るとなにが食いたいか?
俺の場合汁物です、ダシのきいた食い物と日本の正油の味が恋しかったです
で、とあるソバ屋へ
俺はカレー南蛮とミニ牛丼
DSC01000.jpg
アメリカで自炊ができたら自由に好きなもの作れますけどね
今回はホテル住まいだったから、外食基本だったよね
タコスと中華チャーハンばっか食っていた(笑)
タコスは嫁もあまり不満言わなかったよね
帰るとき俺は牛丼、カツ丼、親子丼あたりが食いたかったね~

 

嫁はモリソバ
DSC00996.jpg



そこにあったアイス(涙)、食わなかった、写真に撮っただけ
DSC00995.jpg




義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-26 [2009年9月アメリカ旅行]

帰りの飛行機でもう一本見た映画がこれ
090413_deardoctor_main.jpg
これは今年の作品か、ディアドクター
ツルベがいい味出してますが、でも話が偽医者の悲しい物語でのう~(涙)
そこに八千草薫がどうからんでくるか、と
あと瑛太がチンピラ新米医者役
なかなかいい作品でございました


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-26 [2009年9月アメリカ旅行]

帰りの飛行機内で見た映画
kita03.jpg
2005年の作品だったそうです
主演の吉永小百合が(涙)、もっと若い俳優使ってラブシーンやれよおおお~
大作だってのは見てわかるが感情移入のできないシーンの連続(涙)
渡辺謙はよくこんな役をやる気になったもんだ、カスのような役(笑)だぜ
トヨエツかっこよすぎ、トヨエツの演技見たらほっとした
基本となるストーリー、根底にある思想はいいものがあるとは思うのだが
見られる場面場面はクズ(涙)
金がかかってる映画だってことだけよくわかった

あと映画の時間が(涙)2時間40分以上(涙)
この時間だけで最低映画だってわかる、そんなに大作にしたかったんかね?
90分くらいにまとめて欲しい
90分のダイジェストバージョンがあったらまた見てもええと思った


物語の根幹をなすもののモチーフとなる史実はあったとは思うのだが
基本的に物語はフィクション
北海道を大舞台にした映画だが、北海道人の俺が見てちょっとつじつまの合わない部分が
多数見られた、脚本が甘いのでは???

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りの機内食その他 [2009年9月アメリカ旅行]

帰り一食目
DSC00986.jpg
豚肉ショウガ焼きだと思うが俺はほとんど食えず、評価不能
ま、エコノミーですからねえ~




二食目
DSC00988.jpg
イモニョッキにトマトソース




途中でアイスが
DSC00987.jpg




成田空港到着、あわただしく国内線乗り換えで移動
で、レストランには行けず、適当スナックへ
DSC00993.jpg
野菜天ぷらソバ、最低の値段、最低の味
しかしこのとき俺は幸せだった(笑)
感動的味である



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本到着 [2009年9月アメリカ旅行]

特になにごともなく札幌まで帰還

LAの終わりのほうの写真を少々


出発の日の朝メシ
DSC00968.jpg
これが俺は1/2も食えず(笑)嫁が残り食ってたわあ
肉が大量に入ったサンドイッチ



LA空港で
DSC00975.jpg



DSC00978.jpg



DSC00979.jpg
助六は日本のとはちょっと違う(涙)
CaliInariは、カリフォルニアロールに稲荷が付いている

これはいったいなに?と疑問
DSC00977.jpg




食ってみた
DSC00980.jpg
んと、まぐろ刺身をゴマ油と唐辛子、醤油に混ぜたような感じ
周辺にレタス、海草、ネギなど
日本+韓国+アメリカの料理か?




最後はアイス
DSC00984.jpg
口が曲がるほど甘い(涙)

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日帰ります [2009年9月アメリカ旅行]

長かったような短かったような旅行も終わりです
今、当方は24日の午前7時ころなんですが、今日の朝10時にLAの飛行場へ向かい
日本に帰ります
次の更新は日本に着いてからでしょう


昨日ジャグジーのspaへ入ってきました
DSC00957.jpg
はい、つまり風呂です




DSC00963.jpg



昨日、最後の晩餐しました、なんかいいもん食うかと思ったんですが
嫁の選択したのはいつもの中華でした(涙)
DSC00966.jpg
エビチャーハン、ワンタンスープ、牛肉とほうれんそう炒め

じゃ次は日本で



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-24 [2009年9月アメリカ旅行]

昨日Ralphsへ行ったとき、見たこともない果物が多数あったので写真を取ってアップしてみる

DSC00926.jpg



DSC00927.jpg



DSC00928.jpg



DSC00929.jpg



DSC00930.jpg


もちろん俺は一つも食ってはいない(笑)
見てきただけである



義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-24 [2009年9月アメリカ旅行]

昼飯、またいつもの中華
ChowFunって言うんだけど日本でいうと、焼きうどん相当
あたりまえだが味はぜんぜん違うが
DSC00952.jpg
左にトムヤムクン風エビスープ、やや辛い

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-24 [2009年9月アメリカ旅行]

今いるホテルの前で

DSC00942.jpg
まあ緑がけっこうあるとこなんですわ

義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-24 [2009年9月アメリカ旅行]

今回の旅行で初めてではないだろうか?
典型的アメリカンスタイルの朝食である
DSC00940.jpg
コーヒーがまずくて泣けたものだが全部飲んだよ~(笑)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-24 [2009年9月アメリカ旅行]

El Segundoといえど多少の飲食店はある

で、適当に入った店
DSC00932.jpg



メニュー一部
DSC00934.jpg



ステーキ選択
DSC00937.jpg
ソースってか付け合わせにわさび、生クリーム?、サワークリームが
付いていた
肉の右にイモがあって、これがなあ~
あとで気がついたが、サワークリーム等はイモに使えということなのだろうと思った



サラダバーあり
DSC00935.jpg


でもそんなに食えるわけねーだろと控えめ
DSC00933.jpg
グラスワインとサラダ



頼むから正油くれーと店員に
DSC00938.jpg
わさびを大量に正油に入れ食ったのだが、それでもなんか違うと思いつつ
全部食った
味が正油もちょっと違う感じだし、わさびも西洋わさびやから(涙)
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-23 [2009年9月アメリカ旅行]

アメリカみやげ 子供への
DSC00924.jpg
俺は買うところを見ていないのだが、強烈に安かったらしい(涙)
嫁談


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-23 [2009年9月アメリカ旅行]

カメラ忘れて携帯画像

ビール
Image148.jpg
やっぱりコロナ(涙)



ケサディーリャス
Image149.jpg
ここはアメリカだったけどやっぱりメキシコ食(涙)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-23 [2009年9月アメリカ旅行]

El Segundoで泊まったホテル

プールあり
DSC00905.jpg




落ち着いた3階建て
DSC00906.jpg
田舎やから(笑)



緑もほどほどに
DSC00907.jpg

 

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

明日は忙しいので更新がほとんどできない予定です
ちなみに今は日本で22日の午後1時過ぎですが当方は21日の午後9時で
時差ボケその他で早々に寝る予定です


いつもの中華
DSC00923.jpg
牛肉と豆腐、シナチク、シイタケなど炒め
卵のスープ
小東京で買った赤飯レトルト
義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またRalphsだよ~ [2009年9月アメリカ旅行]

またまた スーパーマーケットです
DSC00916.jpg



アメリカンな飲み物群
DSC00918.jpg



アメリカンなクッキー
DSC00919.jpg




これはええなと思ったインフルエンザ対策キット
DSC00920.jpg
消毒液とか濡れティッシュなんかがセットになってるもの

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

とある昼飯、嫁の買ったカリフォルニアロール
DSC00915.jpg
寿司という原型があって、カリフォルニアロールを生み出したアメリカ人に脱帽である

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

とある昼飯


中華のChowMein
日本で言えば焼きそば、だいぶ違うものだけど
DSC00908.jpg

横にあるのは飲み物、コーラ
俺は日本にいるとコーラなんてめったに飲まないが、LAではとにかく喉が渇くのだな
歩いているだけで飲み物が欲しくなるのだな
水飲めよと言われたら反論できんが(笑)、1$くらいでコーラ買えるからのう~

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

とある朝メシ
DSC00902.jpg
スタバのコーヒーとスコーン


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

たばこと一緒に撮影
DSC00904.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-22 [2009年9月アメリカ旅行]

今回の旅の相棒を
HP2140-80GSSDモデルです
DSC00897.jpg
写真で見ると大きく見えるけどぜんぜん小さいモデルです

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-09-21 [2009年9月アメリカ旅行]

最近ふざけたポーズ取るようになってきた娘
DSC00884.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります