So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-07-31 [ラーメン・グルメ記事]

シュウホウにて

豚肉と豚レバーの炒め物
DSC00400.jpg



天津飯
DSC00401.jpg

天津飯についてちょっとだけ勉強した
天津飯は日本生まれの偽中華料理
ケチャップをベースにした甘酢、醤油ベースのタレ、塩ダレ、この三種が存在するらしい
地方と個人の好み、料理人の修行によって味は変化するが
東京以北ではケチャップ甘酢が中心らしいが関西では醤油ベースがメイン?
また関西で塩ダレも根強くファンがいるらしい
塩ダレとは透明のアンがかかっているものらしい

俺は個人的にはケチャップ甘酢が本流だと思っているのだが
醤油ダレも食ったことがある
塩ダレは食ったことがない

地域差とかがあるらしい

醤油ダレに慣れた地方の人はケチャップ甘酢を否定するらしいが(笑)
まあ食ってみなはれ、ってのが俺の意見




義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-31

日本ハム、今日は札幌ドームにての試合

中継聞いていると、ドームの応援がうるさい(笑)
札幌ってこんなうるさかったんだなー
まあ甲子園ほどではないだろうが(笑)

とりあえずダルビッシュが冴え渡っている

ピンチらしい場面もあるにはあったのだが
結果論としては実にあっさりした勝利
彼としてはごく普通かな?って感じ

これでハムは9連勝である、すばらしい




阪神も4連勝
おーめざせ30連勝!

義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-31

昨日の野球、日本ハムの試合は
千葉のロッテファンにはまったくもうしわけないような試合だった

ハム先発のスイニィーがいつものように(笑)さえない投球で
4回までに6:0と大差がついてハムが負けていた
スイニィーが偉かったのは中継ぎ陣にもうしわけないと続投志願したこと
スイニィーは6回終了まで投げる

7回にスレッジと交代した糸井がHRで一矢報いて、あーこれで終わったなーと
ハムファンもそれなりに満足してたんだけど
8回に(涙)
6点取って試合をひっくり返しやがった(涙)
偉いやつはたくさんいたんだけど、最後に決めたのは鶴岡(涙)

ハムはこれで8連勝、対ロッテ戦に限ると9連勝(涙)
ハムはロッテとオリックスをお客様にしている(涙)
武田久はヒット打たれても絶対点取られないね~

俺は居間で最初テレビで見ていて、大差がついた時点で寝るべえかと
寝床に移動し、ラジオで中継聞いていて、8回においついて逆転したとこで
また居間に戻りテレビを見直した

ロッテのエース成瀬はショックだっただろう(涙)
成瀬はほぼ完璧だったのにね・・・
井口とかサブローが唖然としていたのが印象的だった(涙)


今日はダルビッシュ先発予定、また勝つのだろうか???
今日は札幌ドームでソフトバンク戦です



DSC00419.jpg
道新スポーツは某コンビニで売り切れだった(涙)
だからニッカン
写真は鶴岡
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-30

とうきび
DSC00414.jpg
ピュアホワイトって品種



むいたとこ
DSC00416.jpg
これはデジカメの色調調整がうまくなくてこんな色になったのではない
まさにこの色なのである、白い実なのである




この品種も生でかじられるとのことでかじってみる
DSC00417.jpg
生でも食える

ただ、この手のめずらしい品種は値段が高いのは承知しているのだが
350円はボリ過ぎ(涙)
200円くらいにしてほしい

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-30

昨日のハムの試合はすごかった
9回に試合をひっくり返した(爆)
ひっくり返したのは小谷野(涙)

ロッテは9割がた勝利を確信していたはずなのに(笑)
すばらしい
9回表で二死ランナーなしから
稲葉ヒット、高橋ヒット、スレッジ四球、これで満塁
そこで小谷野の3ベースヒットだもんな~
9715_2.jpg


多田野は勝てなかったのだが・・・

強すぎる日本ハム(涙)

おっと阪神も勝ってるじゃねーか(笑)
30連勝くらいすれば首位にからむべー
がんばれよー(笑)

北海道外の方には関係のない話だが
日本ハムの野球の試合は北海道での放送では超高視聴率なのだ
並で20%オーバー
交流戦で対巨人戦でダルビッシュが出てきたとき、瞬間で30%越えという
とんでもない数字を叩きだしているのだ
全試合みんな地上波で見たいと思うが、契約とかいろいろあるんだろうなー
決して全試合を地上波で見られるわけではないのだな

今日はスゥイニーなんだな
明日がダルビッシュだわ


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-29

とある河川敷
パークゴルフ場が
DSC00395.jpg
パークゴルフはおそらく北海道独特?
ルールはたぶんゴルフと一緒、その用具、ボールをスケールダウンしたもので
主に高齢者の気軽な運動として普及している



野菜販売所
DSC00396.jpg
田舎ではたまに見かけるだろうが、これはれっきとした札幌市内(涙)



以前韓国の現代自動車の営業所があった場所
DSC00397.jpg
みごとに空きテナントになっている


半年前の写真
DSC00788s.jpg
義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-29

北海道ではこんなものが売られている(涙)
これは岩本勉のキャラクターを利用した納豆
DSC00392.jpg
岩本を知らない?
彼は元日ハム選手で投手、愛称は岩(ガン)ちゃん
2005年くらいまで在籍し、かろうじて札幌もちょっとだけ知っている
北海道では彼は有名人なのだ(涙)
もちろん全国放送などでもたまに顔を出す現野球解説者
彼の取材はすばらしいですよ、全チームくまなく見ている
もちろんハムびいき(笑)ではあるのだが
ファイターズ愛を感じる解説者である


明瞭な大阪弁を駆使する
決め台詞は”まいど”


現役時代は当時オリックスだったイチローにもっともヒットを打たれた
投手であると記録されている(笑)




DSC00393.jpg
今朝の道新スポーツ
昨日は八木で勝利、スレッジがんばった
今日は変態多田野、また勝つべなー
あさってはダルビッシュ予定、また勝つしかないなー(笑)
連勝街道ばく進中やなー


義理nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-28

某蕎麦屋

はも竜田揚げソバ+ミニ鶏そぼろ丼
DSC00390.jpg




もりそば+ミニかつメシ
DSC00391.jpg
義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-27

まあ日ハムファン以外は知らないだろうが
ハムにヒメネスって外国人選手がいたわけなんだけど
解雇されるそうだ(涙)
この選手は打つほうはまあまあだったんだけど、守備がハムレベルに達していなくてねえ
愛嬌があって俺なんかは好きだったんだけど・・・

たしかアメリカから高額で持ってきた選手ではなくて
テスト入団で(涙)たぶん給料も安かったと思うんだけど
一軍最低年俸くらいかなあ~


同じベネズエラ出身で巨人のラミレスと仲良しだったらしいのだが・・・

楽天かどっかでがんばって欲しい(涙)
楽天さーん、ノリの代わりにどうだーい



アメリカ、アラスカ州知事のサラ・ペイリンが州知事を辞めるそう
次の大統領選挙を考えているのかどうか不明
この方のキャラクターはものすごいものがあった



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-27

ラピタ
夏限定メニューのぶっかけ冷やし鶏しお+チャーハン小

DSC00387.jpg

うーん
ちょっと考えすぎのメニュー(涙)
普通の冷やし中華にしてくれ~って感じではある

でも俺は目新しいメニューがあると注文しちまう(涙)

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-26

たまに買いに行く漬け物屋
DSC00389.jpg

どっちかというと創作系でニューウエーブ系
ピクルスとか置いている
冬はここでニシン漬けを買うのだが、今は季節外れ

通信販売とかもやっているようである


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-26

ダルビッシュ有ブログにあがっていた写真を無断転載(涙)
有ちゃん、ごめん(涙)
あんまりすてきな写真だったからさあ
t02200440_0480096010219939320.jpg
札幌でのオールスター第一戦終了後、札幌の寿司屋に集まったらしい
左上から、ダルビッシュ、ソフトバンク川崎、ヤクルト青木
下が田中まさお、西武中島、西武中村おかわり

支払いはこのときMVPを取って300万の賞金をもらった青木が払ったらしい(笑)


オールスター第二戦は、我らが日本ハムの選手はぜんぜん活躍できなかった(涙)
松中がMVP
あと中島も賞を取った

ラミレスの打球を当てたダルビッシュ、幸い軽傷だったみたいですね


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-25

メンチカツ重弁当
DSC00388.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-25

オールスター第一戦 札幌の開催
もう逆転逆転でわけのわからない試合(涙)

日本ハム連中も大活躍したんだけど
結局ヤクルト青木にすべてやられた(涙)

稲葉、しぶいバントヒット(涙)
高橋も金子もよかったのだが
ダルビッシュは残念だった

ラミレス、小笠原もよかったね
内川(笑)よかったよお

青木~、後半戦がんばれよ~




義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-24

テレビをほとんど見ない俺だが
バラエティ番組としては珍しく見ているのがこれ

秘密のケンミンshow
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/


当然お国自慢もいっぱい出てくるのだが、ぜんぜんいやらしくないのだな
あと大阪の異常性(笑)とかたくさん出てきて笑えるのだ(笑)

昨日見てびびったのが、熊本県民はチクワの穴にイモサラダを詰めて揚げたものを
好むってえの
びびったよ~(笑)


キー局の日本テレビでは毎週木曜の夜9時から

異常な食い物とかは北海道が宝庫な気がする俺(笑)



義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-24 [ラーメン・グルメ記事]

フレッシュオールスターでハムの中田がMVP(涙)
早く一軍にあがってきて活躍してくれ~





シュウホウ
天津飯
DSC00214.jpg



イカの炒め物
DSC00215.jpg

義理nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-23 [ラーメン・グルメ記事]

某居酒屋

まぐろ刺し
DSC00322.jpg



手羽ギョーザ
DSC00323.jpg



イカゲソ唐揚げ
DSC00324.jpg



梅茶漬け
DSC00325.jpg

 

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-22

昨日日本ハムが多田野で勝った、スレッジがよかったのだ

今日はダルビッシュ登場ですよ
でもね、テレビでの放映がない(涙)
なんでなんだよ~と
しかたなく俺はyahoo動画で見る

今日のロッテは成瀬、エースだあ!
稲葉のスーパープレー、鶴岡のナイスヒット(涙)
鶴岡ナイスHR(涙)

サブローにHR(涙)


それでもダルビッシュ完投、一点取られたけど勝利、よかったよかった
5連勝でオールスターだ!
後半戦もよろしく!


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-22

みんな~日食見たか~
札幌は全体的に曇り曇り曇りでよお(涙)
わずかに雲の切れ間から欠けている太陽がちょっとだけ見えたよ~
1/3くらい欠けていたな~部分日食だね~
ぜんぜん暗くならなかった(涙)



基本的に札幌は観測に不向きでした(涙)


でもあれほど人が集まった悪石島(笑)、大雨でぜんぜんダメだったみたいで
ザマア・・・って言ったらいかんな~(笑)
とりあえず夜のように暗くなったらしいね~
それだけでもうらやましい(涙)

 


義理nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-22 [ラーメン・グルメ記事]

つづき

さがり、ミノ、ホルモン
DSC00375.jpg



もやしナムル、名物らしい
DSC00376.jpg




鶏肉
DSC00377.jpg




タン
DSC00379.jpg




ミノ追加
DSC00381.jpg
あまりにうまかったから
このミノは生で刺身で食べてOKと言われたもの
生でも食べたが最高にうまい


ロースといってでてきたもの、とてもロースには見えない俺
DSC00382.jpg




焼いているとこ
DSC00380.jpg




仕上げにタレに番茶といってオーダー
DSC00383.jpg
タレを番茶で割っての飲む


ここはその場末の雰囲気が最高の焼肉屋ではあるのだが
家族でボコボコ頼むと結構な値段になっちまうのが残念

俺はさがり、ミノ、レバーが最高にうまいと思ったが
嫁に言わせるとさがりイマイチだそうだ

全体としては札幌最強に近い焼肉屋だと思う
店では気のいいオヤジと和服の女将(涙)の接客が抜群であるのだ




義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-22 [ラーメン・グルメ記事]

札幌最強の焼肉屋、先日は俺一人で行ったわけだが
当然のごとく嫁に連れて行けと言われ、行った

この怪しい店構え、普通入れない
DSC00368.jpg




この繩暖簾が一見さんを阻む
DSC00369.jpg



客席にヘアードライヤー?なぜか?、そう火起こしのためである
DSC00371.jpg




店内にあるメニュー
DSC00372.jpg




店の名前の通り七輪登場
DSC00373.jpg




カウンター客席
ちらっと足だけ見えているのは和服で接待する女将
DSC00384.jpg




小あがり
DSC00385.jpg

札幌人のため道案内を少々
36号線と環状線が合流したとこまで行けば90%着いたも同然だが
そこから店までがかなりの困難を伴う
36号線環状線合流点から36を東方面へ軽く徒歩で10m、信じられないくらいか細い小道があって
そこを右へ曲がり、その小道沿いに店がある
信じられないくらい目立たない店構えであるからびびらないように

信じられないことに店用駐車場があるらしいので車での来店も可



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-21

衆議院が解散し、選挙です
俺は選挙速報を見るのが大好きで(涙)

議席は480ですか、どう分配されるかですね

俺の大胆な予想では自民党は180くらいでしょうか
民主党が240ギリギリで単独過半数は達成しないんじゃないかな?
残りが50くらいで、公明が30弱、残りを共産、社民と無所属

で、選挙後政党が割れると思います
自民も2分裂くらいかな、民主は3つくらいに割れるんじゃないかな
それで連合で政権を取るにはどういう組み合わせになるか、ってね
おそらく鳩山は総理にはなれないのでは?
仮に鳩山が首相になったら、献金の問題が蒸し返されて国会が一歩も動かなくなる(涙)


民主+社民+共産で政権を取るって道もあるだろうけど、壊れるの必死
社民+共産で10議席くらいだろうし(涙)
それよりは自民の一部と連合したほうがいいでしょうし

都議選で自民党敗退って大騒ぎだけど、俺の感想では
本当に負けたのは社民党と共産党だと思うけどね
ま、自民党も負けたけどね

義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-21 [ラーメン・グルメ記事]

某ソバ屋

ザルソバ+カニメシ
DSC00320.jpg



エビ天一本入りカケソバ+カツメシ(カツ丼ではないとこがポイント)
DSC00321.jpg

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-21

昨日、日本ハムは接戦をものにして勝利
ソフトバンクが負けたため単独首位です
いや~ 首位っていいですね(笑)

藤井がぴしっと投げて武田久が抑える、理想の展開ですわね

阪神はあれですな~
20連勝を2回くらいやらないと首位になれないみたいで(笑)
なんか自力優勝の目もなくなるそうで、ご愁傷様です(笑)

セリーグは巨人、中日(びっくり)、ヤクルトが優勝戦線に残りそうですね
パリーグはハム、ソフトバンクの2強+西武、楽天あたりまで優勝の目はありそうですね
ま、楽天は監督がアレですから、たぶん我々を笑わせて終わらせてくれそうですが(笑)
田中はがんばれよ~



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-20 [ラーメン・グルメ記事]

味の時計台
DSC00367.jpg
店舗で販売していたカップ麺




赤味噌ラーメン+ネギ増量
DSC00357.jpg




白味噌ラーメン
DSC00359.jpg




赤味噌食いかけ
DSC00360.jpg




餃子
DSC00356.jpg



半チャーハン
DSC00358.jpg




食いまくる娘
DSC00362.jpg


味の時計台は全国展開してる店なんで、みなさんの家の近所にもあるんじゃないですか?
同じようなメニューですか?味はどうですか?


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-19 [ラーメン・グルメ記事]

札幌で最強の焼肉屋があるとの情報を得て出陣

超細道にあり、なかなか見つからない店だった(涙)
DSC00344.jpg
店の名は七輪、この店構え、一見さんを明らかに拒んでいる(笑)
俺は気にせず入る
店のことを知っていないと絶対入れないと思う



DSC00346.jpg




メニュー
DSC00348.jpg
高級焼肉屋ではなく、ホルモン屋ともちょっと違う
下町の田舎焼肉屋というメニューか
ポイントはさがり肉が1250円、そうカルビ、ロースより高いのだ

俺が聞いた話では、以前はさがりもけっこう安かったらしいのだが
狂牛病騒ぎのその後で値段が倍以上になっちまったらしいのだ



焼きは七輪が個々にある
DSC00349.jpg
年季が入った七輪である




さがり肉
DSC00350.jpg



レバー
DSC00351.jpg




野菜も少々
DSC00353.jpg

この日、俺はそれほど空腹というわけではなかったので
あまり注文できず、写真に出した以上は食べていない
次回ホルモン類をもうちょっと頼んでみたいと思う


札幌で最強の焼肉屋かどうかはわからないが
かなり上位にランクするとんでもない焼肉屋だったね
すばらしかったです
接客もいいんだよね


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-19

昨日の夜、S&Gのコンサートがあって俺は行ってきたのだ
S&G札幌ドームである
DSC00336.jpg



俺はくそ高いアリーナ席を取ったのだが、行ってみるとグラウンドにパイプ椅子で(涙)
DSC00339.jpg
ソファを置けとは思わないけど、もうちょっと考えてくれよ(涙)



観客はずいぶん入っていた、俺の目見当で3万人
DSC00343.jpg
この絵は終了後の写真なんでずいぶん観客は移動している状態


なんつーか
俺はライブにはまったく期待していなかったが
ま、生ける伝説が目の前でライブしてくれるってことには感動した
ほとんど古い有名な曲を一渡りやってくれた


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-18

とある市場

タコ
DSC00327.jpg



タコ2
DSC00328.jpg




ヒル貝
DSC00330.jpg




にしん
DSC00331.jpg




野菜販売
DSC00334.jpg
義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-17

昨日の日ハムの試合はテレビで見ていたんだけど、よかったね~
ソフトバンクは杉内でしょ、もう杉内が出てきただけで負けたと思っていた俺(笑)
ごめんな~

わずか3安打で3点取って(涙)
まさにワンチャンスに一発
打ったのは小谷野(涙)
正確に書くと、小谷野のヒットで2点、糸井のエラーがらみで追加1点


稲葉の犠牲バントなんかあったりしてさあ~
すばらしい試合内容だったわあ



建山+梨田監督
bb-090717-02-ns-big.jpg

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-07-17 [ラーメン・グルメ記事]

某居酒屋

イカ刺し
DSC00208.jpg



手羽ギョーザ
DSC00209.jpg




ナス焼き
DSC00210.jpg



カニ雑炊
DSC00211.jpg

 

 


義理nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります