So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-06-30

オールスターの投票が終わり結果が発表された
わが日本ハムからは

ダルビッシュ(当然でしょ)
稲葉(ごくあたりまえ)
武田久(おおおおおおおおおお)
二岡(組織票かあ~~~(笑))


二岡が俺としても超意外でしたね(笑)、ま、いいけど
あとは実績もネームバリューも充分
金子、高橋、小谷野あたりがちょっと残念だね
選ばれてもいいような選手達だけど


全体を見ると
巨人の小笠原、坂本、ま、あたりまえですわな
金本、ラミレスとかね
俺の好きな西武の中島、中村がいるのがうれしい
ソフトバンクの川崎もいるよね~
阪神藤川の落選ね~ロッテの西岡もいないな~




義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-29 [ラーメン・グルメ記事]

めったに行かない 味の時計台、日本全国に支店があるそうで
DSC00142.jpg

メニューにあったマルダ正油、マルダの意味が俺にはわからない
DSC00144マルダ正油.jpg
並正油+魚節系?




カレーラーメン(涙)
DSC00145.jpg
食ってからわかったが、これは並メニューのカレーをラーメンスープで単純に割ったものだろう(涙)
味に深みもクソもない(涙)




半チャーハン
DSC00149.jpg




にんにくギョーザ
DSC00150.jpg




食う嫁
DSC00148.jpg




カレーラーメン残骸
DSC00152.jpg

 

チェーン店の味としてはなかなかよくできています
特に不満はない80点の味ですかね

 

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-29

札幌近郊の農園でイチゴ狩り
DSC00136.jpg
畑はこんな感じ



DSC00129.jpg



DSC00140.jpg
青いのと赤いのが混在



食べまくる娘
DSC00134.jpg




イチゴ食べ放題に狂喜乱舞する娘の得意ポーズ
DSC00138.jpg




隣にはサクランボが、もう1-2週後で取り放題らしい
DSC00141.jpg

嫁は次はサクランボ狩りにくると力強くコメント
もちろん俺は行きたくない

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-28

北海道にはけっこう魚醤の文化があるらしい
とりあえず俺が入手して試したものを


ほっけ醤油
DSC00153.jpg
ナンプラーに近い風味で使い方が難しい
寿都産



鮭醤油
DSC00154.jpg
卵かけご飯に最強の友である
石狩?産

 



ホッキ醤油
DSC00155.jpg
苫小牧産




鶏醤油
DSC00156.jpg
風味が強く、使い方が難しい
三笠産


カキ醤油は有名だよね、釧路にサンマ醤油もあるらしいが、まだ入手してない

 


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-28

札幌もついに夏になった
数日前から暑くてひどい(涙)

 

地下鉄白石駅の小ビル
DSC00113.jpg



テレビ塔
DSC00126.jpg




大通公園の風景
DSC00127.jpg




土曜の新聞
DSC00112.jpg


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-27

bbl0906262318026-p1.jpg

昨日の試合展開は、日ハムファンは狂喜乱舞する展開でしたね
ダルビッシュが0点に抑え、打撃はひちょり(涙)のホームラン
稲葉のタイムリー、スレッジのHR

ダルビッシュはノーヒットノーランおしかった
また次に狙おうな



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-26

DSC00089.jpg

今日からまた野球のレギュラーシーズンが再開する
日本ハムの先発は、待ってましたダルビッシュ(涙)
予告先発があるとやっぱいいねえ

これは一週間くらい前にダルビッシュが楽勝したときの翌日の道新スポーツ

チームの都合で中5日で登板を回し
基本的に完投はあまり望まない方向でいくらしい
豪快な完投が見られないのは寂しいが
がんばれダルビッシュ!


義理nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-26

Michael Jackson, pop music legend, dead at 50

t1wide.jackson.jpg

この方は1980年代に巨大ヒット曲を連発したんですね
俺はあまり好きでなかったんで聞き込んでいませんが
有名なヒット曲は何曲も知っています

後年、幼児への性的変態志向とかいろいろスキャンダルにまみれたんですが
残念な方が死亡されました

死因はよくわからない心臓停止、何年も前から死ぬ死ぬと言われていた方なので
死因不明でも世間に与える衝撃は少ない模様です

 

art.fawcett.portrait.gi.jpg

同じ日、この方も死亡されました
この人は1970年代にテレビドラマで活躍され、アメリカのセックスシンボルと
された方です

ファラフォセットさん
62才、癌死だそうです

この写真の髪型、なんて言うか俺はわからないんだけど、日本で言えば(松田)聖子ちゃんカット?
彼女のおかげから世界中で流行したそうです
時代的には松田聖子が真似したんだろうと思われますがね


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-25

もうトウキビが出回ってる、ハウスものだってんだけどけっこう安くなってきた
DSC00097.jpg
これは"みらい"って品種
北海道以外の方はトウキビの品種なんざあんまり関心がないだろうけど
北海道人はけっこう見ているのだ



DSC00099.jpg

これは糖度が高く、まるでメロン?のように甘い品種で、生でも食べられるというのがウリ
で、生でかじってみた構図
たしかに甘くておいしく、生でもサラダとかにして食べられそうである


この品種は北海道独特ではなくて日本全国あちこちで作っているらしいが



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-25

厚田

この日のメインはこれ、ホタテだった
DSC00085.jpg
一枚20円強、安いしょ(笑)


DSC00086.jpg



ホタテの稚貝、味噌汁用
DSC00087.jpg



DSC00088.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-24

宮崎県知事の東に自民党が衆議院選挙出馬要請したのですが
東が自民党総裁の座を要求したということで
けっこうにぎわっていますね(笑)


これは俺が考えるに東のジョークだと思います

ただ、次の選挙で自民党がボロ負けした場合、さらにその次の選挙では
東を全面に出してくることも予想できるのが怖い(笑)
たぶん橋下さんも利用してくるでしょう(笑)
森田健作も使われるだろうなあ~(笑)



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-24

札幌近郊 厚田 朝市
DSC00083.jpg


こんなかんじで10軒くらいかな~店が出ている
DSC00082.jpg



売っていたものごく一部
DSC00084.jpg
糠にしん、糠ほっけ、冷凍カレイ、上に干物カスベ

値段はひたすら安い


義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-23


衆議院選挙が近い?
ま、9月までにはあるわけで
俺の選挙区某北海道●●区
ここの候補がイマイチで(涙)
俺が決めているのは、絶対どんなことがあっても民主党候補には入れない、と
では自民党候補なのだが、これも頼りない(涙)
つまりどっちにも入れたくないのだな
第三の候補が出てきてくれればいいのだが
おそらく無理だろうなあ~

俺は選挙の開票番組が大好きで(涙)
いつも見ているのだが
今回は民主も自民も決定的過半数は取れないのではないか?
自民の民主寄りが割れるか、民主の自民寄りが割れるか
ま、どっちにしろ政界再編ですかねえ



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-23 [ラーメン・グルメ記事]

とあるパスタ屋
DSC00041.jpg
きゃべつって名前らしい




落ち着いた店内
DSC00030.jpg



ランチサービスサラダ
DSC00032.jpg



ずわいがにのトマトパスタ
DSC00034.jpg



ナスとこてこてチーズパスタ
DSC00035.jpg



食う女
DSC00038.jpg

普通にうまかったです



義理nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-22

気になっていたラーメン屋がついに営業停止した(笑)
ここは俺も一度だけ行ったことがあるのだが
その接客に超憤慨した記憶がある店である
ラーメンを注文するとだいたい30分は待たされる(涙)
手際が最悪の主人だった
おそらくリピーターが皆無だったのだろう(笑)
ラオタサイトでは例のごとく称えられていたもんだが
俺は絶対この店には行かないと心に決めていたもんだ

まあ30分待たされても超絶技巧究極のラーメンが出てくるなら
多少は待つかという気分になるだろうが
残念ながら出てきたラーメンも平凡だったからなあ(笑)



義理nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-21 [ラーメン・グルメ記事]

ラピタ 新メニュー
DSC00072.jpg



その鶏しお+チャーハン小
DSC00073.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-19

ラーメン

オニヒゲロック
DSC00074.jpg



メニュー
DSC00076.jpg



正油
DSC00078.jpg



食いかけ
DSC00079.jpg


ここの特徴は鳥豚を使ってないスープ、魚介類のみだそうです
浮いている油はゴマ油だそうです

この店はカウンター席のみ合計6席(涙)
たいへんこじんまりした店です
今年の4月にオープンしたということで、ラオタの方々は来ているようですが
一般への認知度がまだまだという店です

極あっさり系のラーメンで毎日食べられるタイプです

札幌二条市場わきにありますので観光でこられた方々もどうぞ(笑)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-18

シュウホウ、嫁と子供も一緒


水餃子、具は忘れたけど豪華なやつ
DSC00062.jpg



一見もずくに見えるこれ
DSC00064.jpg
四川の山菜のなんたらって書いてあったんだけど、味ももずくそっくり



広東麺
DSC00065.jpg



ラム肉とタマネギの炒め
DSC00066.jpg


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-17

とある市場、花咲ガニ
DSC00049.jpg
買いたかったけどねー買わなかった



ほっけ
DSC00050.jpg
高いから買わない(笑)



北海道人が愛して止まない山菜、うど
DSC00051.jpg
ああ、これも買ってない(涙)見ただけ(涙)






義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-16 [ラーメン・グルメ記事]

スープカレー、ここ
DSC00042.jpg



メニュー
DSC00043.jpg



おちついた店内
DSC00044.jpg



角煮カレー+納豆
DSC00045.jpg



義理nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-15

とある魚屋
DSC00046.jpg
しゃこ一匹30円からの文言に惹かれる人間は俺だけではあるまい



ほっけ、小型
DSC00047.jpg




ほっけやや大型
DSC00048.jpg
タバコを置いてあるのでサイズを考えてください
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-15

俺は小さいパソコンが好きなのだ
今家にある小さいパソコンはasusのs101、これは昨年の秋に買ったものか
以降、小さいパソコン情報は見ているつもりなのだが、あまり欲しいものが出てこない
唯一購買意欲をそそったのが、sony、vaio-p
これを見たとき悩んだわ、買うか買うまいか
で、結局買っていないわけだが(笑)

vaio-pみたい筐体で並の性能で安いやつが出てくればなあ~



s101
DSC00018.jpg



その前に買った701
DSC00019.jpg



701はlinux入れて遊んでいる
スクリーンショット
Screenshot.jpg
ubuntuの新しいやつ入れてみた



sonyの宣伝(涙)
bg_billboard_05.jpg




義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-15

シュウホウ

レタスとエビの炒め物
DSC00026.jpg




中華丼
DSC00028.jpg


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-14

今日のスポーツ新聞は
どこもレスラー三沢の死を大きく取り上げているが
さすが道新スポーツ

DSC00052.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-13

焼鳥屋

やっこ
DSC02055.jpg

その他
DSC02056.jpg


DSC02057.jpg


DSC02058.jpg



DSC02059.jpg



DSC02061.jpg

撮影条件があまりよくなかった(涙)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-12

昨日野球見てたよ、もちテレビ観戦

楽天、田中、よかったなあ~
f-bb-090611-3305-ns-big.jpg
応援してたよお



で、日本ハム
今年初出場のボッツ(涙)なんと満塁ホームラン、でかいのをぶっ放してくれた(涙)
f-bb-090611-3301-ns-big.jpg



昨日はロッテがすごくて新記録の1イニング15得点だったんだね
ごめんね見ていなかったよ(笑)
広島かわいそうすぎる(涙)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-11

札幌駅地下の花畑牧場支店

ハスカップと抹茶のキャラメル
DSC02078.jpg
買わなかったよ(笑)



こんなものも
DSC02079.jpg


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-10 [ラーメン・グルメ記事]

某居酒屋

まぐろ刺身
DSC00021.jpg




オニオンリングフライ
DSC00022.jpg




イカとも焼き
DSC00024.jpg


この日は食欲がなかったのか以上で満腹になりお茶漬けが食えなかった(涙)


義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-09

とある魚屋

DSC00010.jpg



DSC00011.jpg
このホッケは生なので、家で干物にするか煮付けにするかってとこですか
スリミにしてしまうという手もあるけど



DSC00012.jpg
100円と150円の値段がついているのはカジカ
俺はこの350円のアンコウを買いました



義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-09 [ラーメン・グルメ記事]

某所、ピリ辛チャーハン
DSC02072.jpg
義理nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
読者になります